タイトル通りなのですが💦


私、先月からフルタイム就労しました

中3となった息子の金ちゃんは、朝私が出かけた後に一人で行動するようになり、なんとかほぼ登校しています


が、

つい先日のこと


昼休みに自席に戻りスマホを見ると



  

私、仕事中スマホはカバンの中で

鳴っても気づけません


息子は、11時過ぎに

ごめん寝過ごしちゃった、と

私にテキストおくり、

1時間以上未読状態でも

そのまま何もしなかった

そうです


私、息子に電話してから

学校に欠席連絡しました🥲

担任の先生に電話で話せたのですが、

先生笑ってました

あはは🤣(私も笑っちゃうしかない)


寝過ごして11時過ぎなら、

お昼からでも登校できたじゃん、

と私は考えましたが、それは私の考え。


それよりも、

(母親にLINEしたら後はなんも知らねー)

という無責任な態度には頭に来ました。


息子には、電話口で、言いました

母「本来遅刻も欠席も8:30前に

学校に連絡することになっていて

寝過ごしたと気づいたらすぐに

学校に連絡する必要があった。

母にLINEしてしばらく経っても

未読のままなら、今は母は対応が

できなさそうだとわかるね。

じゃあどうするか、自分で考えて

手を打ってほしい」


息子「例えば?」

おいおい🙄)


母「考えてみてよ。

父にLINEするとか、

二人ともLINE見てなかったら

どちらかの職場に電話するとか、

それでも連絡取れなかったら

自分で学校に連絡して相談する、とか

他にもいろいろあるでしょう

LINE1件送信してそのまま放置したら、

“学校に休みの連絡すること“は

完結するの?」


息子「…わかった」


私、午後はプンプンしていたかも。

ほんとにわかったのかなー

痛い目に合わないとわからないかなー


ではまた