4週間ぶりの投稿です。

今回も、過去に遡って2年前のことを書きます。


入学式の翌日。

この日は入学前の英数国の課題の提出日です。

金ちゃん、全く進んでなくて入学式から帰ってから深夜までやってました。

そして、




朝、起きない。



声をかけても肩を揺さぶっても何しても起きない。




前夜なんのためにがんばったのでしょうか




結局終わらなくて、学校に行けない、行きたくない、となってしまったのか、真相は本人にしかわかりません。


私は学校に電話をかけ、欠席を伝えました。


私、勝手に、彼が苦手に感じていた小学校から離れ、長いトンネルを抜けたから、これからは明るい道を走るんだと思っていたので、ショックでした。


彼はほぼ部屋に閉じこもってました。


そして、その週、結局1日も登校しませんでした。


私は担任の先生に状況を話しにいかなければ、と考え、夫と一緒に学校に出向きました。


担任と学年主任の先生が対応してくれました。


続きはまた改めて。