先日、息子と衝突してしまいました。


きっかけは、

①息子と交わしていた約束を、同時に二つ破られました。


しかも、

②その日、声かけしてから昼食を用意し、出来上がった時も階下から「できてるよー」と声をかけた。息子は、私の二度の声かけに、「はーい、わかったー」と2階から返事。でも、その後、食べないまま。そのまま1時間経過。

昼食は「きしめん」…




結果、汁を吸ってこんな風になってました



息子は約束をダブルで破り、食事を1時間前に用意してもらってるのに食べに来ず、私が部屋に行くと、イヤホンつけてゲーミングチェアに座ったまま、話しかけても聴く耳をもたないひどい態度。怒りの導線が点火されてしまいました😡


「聞きなさいよ!」

気づくと私、息子がつけたイヤホンを引っ張っていて、コードが切れてしまいました

ガーン


息子は、自分のことは棚上げし、

「ありえない!

こんなことする人の話なんか聞けない」ムキーッ

となり、当然、もはや約束の話どころではなくなりました。


あーーーーあーーーー


おばけくん


たまたま夫が外出先から帰宅した直後に起きたことで、夫は息子の部屋で私がイヤホンを引っ張る場面から見ました。そして、私を責めました。

「何やってんだよ。おまえに話してきたことをわかってない。同じことをずっと繰り返してる。二人がどうなってるのか心配だよ!

今も何が起きてもおかしくない状況だった。このままでは仕事中に家で何か起きてるんじゃないかと不安になっちまう」


確かに、金ちゃんとのフィジカルバトルは、何度もありました。ほんと、どうしてこのサイクルから抜けられないんでしょう。


これは、いわゆる「心理ゲーム」なのかも。



…とは思いますが…




自分はダメダメな、どうしようもない人間だ、




とは思わなくなりました。


この頃、金ちゃんはほとんど家にいてゲームし放題だけど、私は怒りをぶつけたりしないようにしてるし、コミュニケーションも、半年前と比べればずいぶん変わったと思う。でも、当然ながら完璧な人間じゃないから失敗することもある🌋

今回は残念ながらそんな失敗の一つ。

大失敗ですね…


それでも、いろいろ学んで、昨日より今日、今日より明日、と、少しずつでも成長していける、と思ってます。


息子は、こんな母を持って、これまでいろんなことがあって、心に傷がついたかもしれないけど、(本当にごめんなさい🙏)もう14歳で、母親との関係をある程度割り切って観ることができる。私は、息子にとってのいつまでも大好きなママではいられなかったけど、それは受けとめるしかない。


こういうトラブルは防ぎたいし、起こらない方がいいに決まってる。でも、起こったなら、それは私と息子にとって何か意味があって必要なプロセスだったはずです。



誰も認めてくれないかもしれないけど、私、ホントに頑張ってるんです‼︎


今の自分を受け入れて、ここからまた再スタートしていけばいいんです、よね?

何度でも。


あ、その日の夜、すぐに代わりの新しいイヤホンを買いに行き、弁償しました💰


とほほ💧