息子の通う中学では学年末試験が終わると数日間休みがあり、答案返却のための登校があり、また数日間休みがあり、卒業式があり、またまた数日休み、終業式。中2生活が終わる。


つまり、今はもうほぼ春休みです。


試験最終日、帰宅した息子とコンビニスイーツ🍰を食べてたら、こんな会話がありました。

金「試験終わった。とりあえず終わった」

母「うん」

金「新学期までにPCでやらなきゃいけないことあるし、次の登校日までの間、使用時間無制限にしてほしい。時間帯も夜12時までにしてほしい」

母「そうなんだ」

金「頼むね」


猫


夕食時、同じことをまた言ってきました。私からは、一人暮らしじゃないし騒音もあるから夜12時まではちょっと無理かな、と伝え、夫は、毎朝5時に起きるため夜はしっかり睡眠とりたい、夜中に物音で目覚めるのは困るからと、とりあえず10時半までにしてほしいと話しました。本人は、わかった、と納得し、話は終わり。


落ち着いた話し合いができて、なんか拍子抜け。

つい最近まで不毛な言い合いバトルしてたのに…


まあ、一喜一憂しないで様子を見ていきましよー



翌朝☀️


9時過ぎまで寝てた金ちゃん


優雅な遅い朝食後はゲーミングチェアから離れず、私は全く顔を見てませんが、生きてるんだか死んでるんだか…




あ、生きてました。よかったあんぐり


昼食で声かけたら2階から返事が返ってきた。

(でもやっぱり降りてくるのは10分後)


春休み、結構長いですよね。

金ちゃんと家という同じ空間にずっといると、残念ながら精神衛生上よろしくない。(悲しい💧)


彼はちょっとした料理も好きで作るので、私は食事のことは気にせずなるべく外出して、怒りの水が心のコップに溜まるのを防ぎ、家で接する時は穏やかに接したいな。


息子が思春期になったらこんな感じになること、もっともっと早くきちんと理解できてたらよかったのに。


ようやく理解するまでに払った代償は、とっても大きかった。だけど、わかってよかった。