こんにちは



この続きです


PC使用時間を4時間延長してほしいと頼まれて私が断ると、金ちゃん食い下がってきました。


金「自分のお金で買ったPCをなんで自由に使えないんだ」「何故だめなのか理由を言え」

「こんな話のために俺の時間を奪うな」etc

物申す


私は

「母は2時間までなら認めると言っている。

2時間でも延長ゼロよりいいんじゃない?

この話に時間を余計に使っているのは金ちゃん自身。この世で、全てのことが100%自分の思い通りになるということはない。もし一部でも希望がかなったら、まあよかったな、と思ったほうがいい。どうしても4時間やると言うなら母は許可できない」真顔

と伝えると、


「もういい」と言って一旦部屋に戻って行きました。

ーーーー猫しっぽ猫からだ猫あたまーーーーー


それから15分後、またトコトコやって来ました。

金「友達が呼んでる。待たせてるから早く延長許可して」

母「さっき言ったとおり。最大で2時間までならいいよ」

金「じゃあもう2時間でいいよ!💢」

(ドアばたん!🚪)


あーーーー😩



夫も私も、もう制限やめたい気持もあるし、金ちゃんも早く解除してほしいと何度も言ってた

(普段は言わず、親子喧嘩になると持ち出してくる)


でも、

制限かけても現実にはどんどん時間延長し、ゲーム漬けの日々。ちなみに、学校で一番仲がよく、毎日長時間一緒にゲームしてる友達は成績上位者で、テストのたびに学年上位者一覧表に名前の載ってる子。ガーン


ゲーム自体が問題なわけじゃない。


いつかやりたいことがゲームに関わることなら、それもいいね。



でも


金ちゃんがどんな未来を夢見てるのかはわからないけど、何をやるにも、目の前の誘惑に負けないことは大事で、自覚して行動してほしいんです🥲

やるべきこともあって、それをずっと先延ばしし続けられるわけじゃない。好きなことに熱中しても、一方で、やるべきことにも取り組んでほしい。


これって昭和の古い価値観にしばられてるのかな


夫は以前、息子に言ってた。

金が日ごろからどんな行動をしているか様子を見ていて、もう心配ない、大丈夫だと思ったら制限を解除する、と。


私も本人に任せたいけど制限を外した後の彼がどうするか不安。


どうしても過去の出来事から判断してしまう。


過去の出来事とは、この一、二年の間に、息子が家族だけでなく第三者との約束を何度も破ったこと、自分からやると言ったことを実際にはやらなかったこと、もうやってあると言ってたことを実はやってなかったと発覚したこと、部屋のひどい状態(ザ 汚部屋で発酵食品的な匂いを放ってます)などなど…言い出すときりがないのでやめます💦


だから、まだ管理しなくちゃ、まだ外せない、と考えてしまう…これは私の不安。息子への不信。


ひどい親です。

信じて見守ることができるのは親だけなのに…


そういうことにしか目が向かないのは、きっと私という人間の問題で、他のお母さんたちは、息子の良い面を見て、信じて任せようと考えられるかもしれない。それに、PCの時間制限を外したら悪の道(😱)に足を踏み入れるってわけでもないし?


うーん




勇気が、ほしい。





まだその勇気は出ません。


少し時間をあけてからこのブログを読み直して、また考えてみようと思います。

長々と失礼しました。


また書きます。