こんにちは

今回は直近の記録です。


最近、金ちゃんの通う中高一貫校で中1から高2までの全生徒参加の行事がありました


体育の授業の一環で、4キロを走る中距離走大会です🏃




金ちゃん、無事に完走合格

終わった後は友達と昼ご飯に行き、さらに友達のおうちに遊びに行きました


帰宅したのは、普段より2時間以上遅く

疲れてるはずなのに夜も遅くまで起きていたようです。



翌朝



☀️


金「学校休みます。体痛い」


…まあ、そうだよね

日頃全然体動かしてないし。

やむなし。

それはいいとして


休んだのは土曜日でした。


日曜の夕食で🍲

父「金、体調はよくなった?」

金「うん、疲れは取れた」

という会話があり




月曜日

金ちゃん起床せず煽り


部屋に様子を見に行ったら、2階のトイレに籠っていて。


トイレに籠ってしまうのは、家の中の他の場所では安全を感じられないってことですね?

これ、家族にとってはしんどいメッセージです。


ドアごしに、学校に休みの連絡してほしいと頼まれて、私、久々にキレて鬼母になってしまいました。




あえて逐語記録にします


母「もう30分近くトイレにいるよ?

便意がないなら出てきなさいよ!

30分近くトイレに居て、まだ便意があるって言うなら救急車呼ぶよ、異常事態だから!」


金(ドアを開けて出てくる)「…」


母「遅刻の連絡じゃないの?え、休み?

今から支度すれば2時間目には間に合うよ!

休む理由は?

学校に電話して、理由を言わないといけないんだけど⁈ムキー


金「体調を整えるために今日は休みます」


母「昨日、疲れは取れたって言ってたでしょう?

土日休んだ後、月曜日になって体調を整えたいから休むってどういうことよ!💢」


金(言葉がない)


母「体調がどうこうじゃなくて家でゲームしてたいから休むんでしょ?」


金(言葉がない)

以下省略


ざっと10分近くは怒り続けてました…

はあ😩


後悔先に立たず

大声出してると、興奮からますます怒気がエスカレートします

はっきり自覚しました


学校に欠席連絡の電話をかけた後は、ほぼ、階下と階上で顔を合わせずに過ごしました


夫も金ちゃんが休んだことに私と同じように反応したらしく、その夜、金ちゃんに、

父「なんで土曜日休んで体を休めたのに、また月曜日休んじゃうんだよ!」

と責める言葉を発してました…


あーーー…



これからまた出直しだー



明日は新しい日!

はい!