こんにちは

今年の目標に「早起き」を掲げた金ちゃん

登校ニ日目にして、さっそく学校に間に合う電車に乗り遅れた〜


その日は私は所用のため、金ちゃんが朝食のテーブルについた時間に出かけました。


母「時間を気にして、気をつけてねー」

金「大丈夫だよー」


実際、朝食をとり始めたのは、のんびりしてなければ、十分学校に間に合うはずの時間でした。


それなのに、

それから40分後、出先からLINEしてみると




その後は連絡はなし。

後で聞くと、次の電車に乗り、学校の最寄り駅から必死で全力ダッシュし、8:29に教室に入ったとか。


そして、


午後私が帰宅すると、家の中は、


テーブルの上に朝食の食器は置きっぱなし

お皿の上には食べ残しのチーズのカケラ🧀

リビングも洗面所も金ちゃんの部屋も明るく電気💡ついたまま


いつも、私、彼に

「出したものは使い終わったらしまおうね」

「開けたら閉めてね」

「出かける時は指差し確認しよう」

と言い続け、自分がそうする姿を見せ、金ちゃんが出かけた後は、うちの中をあちこち片付けて回っていますが、これってどうにもしょうがない?

(金ちゃんの部屋の中は触りません、絶対)


やっぱり親と暮らしてると甘えちゃうのか。まあ、金ちゃんをうちでお世話するのもあと数年かもしれないし、これからも言い続けつつ、がまんするしかないかな…

時々、光熱費払ってよ、と言いたくなるけど。



そんな中で、玄関の鍵はかけてあり、本当に良かったです泣き笑い