こんにちは


三連休が明け、金ちゃんの冬休みが終わりました。

寒い朝です☁️

初日から登校するかな、と、私、少しだけ気にしてましたが、杞憂でした😌


学校の都合で、登校時刻が普段より一時間遅く、昨夜、そのことは皆で確認していました。ところが、金ちゃん、いつもの朝より数分早くリビングに登場しました😳

金「今日は、いつもより一本早い電車で行きたい」


さすが金ちゃん、なんでも三歩歩くと忘れる、と自分で言うだけのことはある。

(ソンナコトニ感心シテル場合ジャナイ)


とりあえず

母「そうなんだ、いい心がけだねー」

と褒めてつかわし、それから、登校時刻がいつもと違うのでは?とさらっと伝えると、ようやく思い出して苦笑い(>_<)

でも早く行動できてうれしそうです。


いつもの朝は何もかもギリギリで行動しイライラしてる金ちゃん。今朝は大余裕で、朝食後にプライムビデオで「進撃の巨人 シーズン5」を見たいと言い出しました。コーヒー


親のアカウントでPCにログインしないと見られないため、私に頼んできましたが、私からは、出発予定時刻までに出かけられるよう完璧に準備できてからなら見てもいいと伝えました。すると彼はどんどん動いて準備を済ませ、家を出るべき時刻をスマホのアラームで設定し、もう一度私のところにやってきました。

金「できた」

母「指差し確認してみて」

金ちゃん、指差し確認し、二階の自室の電気がつけっぱなしなのも消してきます。

スバラシイ


母「どーぞ」

端末を彼に預け、私は家事に勤しみました。

そして、予定の出発時刻の5分前にアラームが鳴り、彼は私が何も言わないうちにPCを閉じて玄関へ。

金「行ってきます」

母「行く前にもう一回頭の中で指差し確認してみようか。忘れ物に気づくこともあるよ」

金「(考えてるっぽい間)大丈夫」

母「行ってらっしゃい」

金「母、マフラー巻いて〜」

ぼけー

え?なんと金ちゃん私に甘えて、マフラーを巻いてくれと!

年に一、二度あるかないかの甘えん坊モードです‼️



巻き方を説明しながら巻いてあげたら、ちょうど出発時刻になりました。

「行ってらっしゃい」


2024年初登校は良いスタートになりましたが、まあ明日から山あり谷ありでしょう🏔️

まずは久しぶりに学校でリアルに友達に会って楽しく過ごせますように♪

恐怖の冬休みの宿題提出は明日ですが、どうなってるのか私は知りません。

グッドラック🤞🤞