こんにちは 

今日は一昨年の備忘録の続きを投稿します

この続きです


小学校の担任の先生から、修学旅行の関係で何度か連絡をもらってました。

手続の期限が迫ってます。


金ちゃんは、修学旅行行きたいって言ってます。

行きたいと言うのを否定するわけにもいかないので、行く前提で手続し、いろいろ準備しました。


資料は親が学校にもらいに行き、必要な物を一緒に買い揃え、二日前から荷造りもして。


で、正直なところ、私は、結局行かないかもって思ってました。

だって、修学旅行で同級生と久々に会うのって気まずいんでは?

皆からいろいろ聞かれるかもしれないし。

金「枕投げをやり残してる。やりたい」

そっか。


そして当日の朝鳥




やっぱりベッドから出られないよ…悲しい



で、私、この日は粘りました。



ハシゴを登って、ベッドに寝ている金ちゃんのすぐ近くで、しつこく、繰り返し声をかけて。

多分10分は続けてたと思います。


すごく消耗する時間。

金ちゃんだって、嫌だったと思います。

行きたくないなら、本人の口から行かないって言ってくれれば終わりなんだけど、それは言わないんです。不登校でよくある話でしょうか🥲


でも、突然あるタイミングで起き上がり、

金「行く」

でかける準備を始めました。

そして、リュックを背負って、

「行ってきます」

走って行きますダッシュ



なんだったんだろう驚き


小6になってから唯一参加した、イベントらしいイベント。

楽しめますように🙏