過去の記録の続きです。


金ちゃんが、第一志望校には二回目チャレンジをせずに、第二志望校に入学することになって。



金ちゃんに、小学校にはいつ頃から行くか、さらっと聞きました。

以前、本人が学校での面談で、受験がんばりたいから学校は休みたい、受験が終わったらまた行く、と言ってたから…。


返事は、何日か休んだらまた行くと。


なので、学校に連絡し、その旨を担任の先生に伝えました。もう卒業までほんの少しだし、まあどちらでもいいかな、と私は思ってました。金ちゃんの学校では、修学旅行を二度延期し最終的に年度末に予定しており、本人も行きたいと話していたので、それには行けたらいいな、というくらいでした。卒業式も。


担任の先生は、いつでも待ってます、と温かく言ってくれました。


塾に挨拶にも行きました。塾では、預けていたゲーム機が返されてきました。

塾の担任の先生からのはなむけの言葉 🥲

「いっぱい宿題の出る学校だよ。がんばってね。勉強のことで困ったときはいつでも相談においで」


そして10日ほど過ぎました。

金ちゃんは登校しません。