昨日の朝、久々の秋らしい涼しさで、私はめずらしく頑張って家事をいろいろ片付けようと目論んでました。

金ちゃんは、学校に遅刻しないで行ける最後の電車に乗れるかどうかギリギリの時間に家を出発し、さっそく、私、鼻息も荒く動き出しました。


と、洗濯物を干し終え、リビングに戻り、ふとスマホを取ると、家族LINEグループで金ちゃんと夫でこんなやりとりがありました。
画像処理やったことないので、お見苦しくて申し訳ありません。



しまった、通学定期券半年で9月までだった

>_<


で、夫からも、できれば更新手続き頼むと連絡が入ったので、午後早めの時間に諸々の用事を済ませ、金ちゃんに最寄りの駅で待ち合わせの連絡LINE入れてみた。


でも既読にならず、金ちゃん夕方ご帰宅。

金「ただいま〜」

母「おかえりーLINE見た?駅の券売機で更新できるから、これから行くよ?」

金「え〜?今日?無理、ぜっっったい無理‼️」


何様やねん…

しかも、定期券あんたが使ってるんだから有効期限くらい気づいてよ…

母「金ちゃんの都合で今日できないんだったら、更新済むまでの交通費は自分で負担してよねっ」

金「なんでだよ💢」

冷静になろうと努力はしたけど、続けて言っちゃったんだよね。

母「金、もしかして頭悪い?駅の券売機でできるんだよ?金がその場に行かなくてもできるんだよ?」

金「…あー」

母「わかった?💢だったら、行って欲しかったら頼みに来い!頼まれたら行ってやるから!」


台所に戻ったけど、金ちゃんは頼みには来ません。それどころか、こんなことしました。




長くなるので、続きは次回に。