金ちゃんは8月生まれ。誕生日は毎年家族でお祝いお祝いケーキします。今年も何をしようかと考える時期が来た頃、金ちゃんと私は大バトルをしてしまいました。


言葉のけんかではなく、肉弾戦です🫨


金ちゃんが「率先してお世話する」との約束で2月に飼い始めた保護猫さん

黒猫しっぽ黒猫あたまピンクハート


夏休み前、猫さんに向かって、

ピンクハート朝ごはんはオレがあげる!ピンクハートラブラブ

と自分から決意表明してました。

夏休み三週間の時点で、金ちゃんが猫さんに朝ごはんのウェットフードをあげた回数はせいぜい2~3回、トイレ掃除はゼロです。


この猫さんのお世話がきっかけでした。


その日、金ちゃんは朝7時に父の出勤を見送ってから二度寝してました。1時間ほど経った時、

母「朝ごはん食べたら?」

金「うん、わかった」


さらに1時間経過。

母は洗濯物干しに行くついでに部屋の前を通ると、金ちゃんがゲームしてるのが機械音とキーボードの音でわかりました。

母「朝ごはんは?猫さんも待ってるよ」

金「わかった」


またまた1時間経過。

私は2階へ。

金ちゃんは、私が階段を上がる音を聞くと、何か言われると思ったのか、バタバタと1階に向かいます。


私、彼のこういう行動パターンが非常に不愉快なんです。

誰かが働きかけた時だけ動くっていう…

行動が自分から起こしたものじゃないっていう…

もし誰もいなかったらどうなる?

いつ、動くの?真顔

(しかも今回は、猫さんに餌やりするっていう、ほんの5分でできること!)


私は黙っていましたが、いやな気分に…

2階で家事をして、しばらくしてから1階に降りると、金ちゃんはリビングのヨギボに埋まってスマホをいじってる…


猫さんは、まだ朝ご飯をもらえていません。もう10時半近くになってます。

(私がドライフードは与えているので、猫さんが空腹で辛くなることはないです。)

私は、とうとう頭にきてしまいました。ムキー


長くなるので、続きます。