金ちゃんは、2021年9月、学校側との面談で、教頭先生と、塾の授業のない日の週一回程度の登校を約束しました。

でも、やっぱり行かなかった。一回も。笑い泣き


面談で、学校に行かない理由は受験頑張るからニコ、と話してましたが、学校の授業時間帯に家でひとりでこつこつ勉強していたかというと、そんなことは全くなく、実際は、マイクラをやりまくってました。ウシシ


そして、なかなかやめられなくて、塾の授業に大幅に遅刻したり…

塾の友達とのトラブルとマイクラ中毒、これが塾に足が向かなくなったホントの理由(と思う)


我が家では、当時、一台のノートpcをユーザー3人で共有していました。マイクラは夫のアカウントに紐づいていて、夫がパスワードを入力すれば使えるようになっていたのですが、金ちゃんは、何かの時に夫がパスワードを入力するところを偶然見てしまったそうです。


で、一人、やりたい放題。


ある時にそれが発覚し💢


私達、親のとった対策は


1. 夫のパスワードを他ユーザーの絶対知り得ないコードに変更し、確実に夫が入力してあげた時だけしか使えないようにしました。

2. 子アカで閲覧できるサイトやアプリダウンロードを制限ソフトを使い管理下に置きました。

3. さらに、ノートパソコンは、夫が出勤時に持って出かけました。


つまり、金ちゃんは朝晩の親のいる時間しかpcを使えないということ。なんやかんやあって、毎朝午前5時から6時半と、塾のない日の夜8時から9時半くらい、だけ、基本マイクラOKに。


ガッチリとコントロールしようとしたわけです。

それでも、誘惑はマイクラだけではありません。


…そう、ゲーム機🎮です。

これは、その頃は制限していませんでしたが、やはり日中遊びまくっていたようです。


小6の男子に、そんな環境で家で一人で勉強することなんてそもそも無理だったのか、志望校に入学したいという希望自体が金ちゃんの心の奥から湧いてきたものではなく親を喜ばせるための方便的なものだったのか…


今はわかりません。


私は毎朝、玄関で金ちゃんに見送られて出勤しました。毎朝、門を閉めると涙がぽろぽろ出ました。そして、金ちゃんが家でどんな生活してるのか、不安で不安でたまらず、しょっちゅう職場から金ちゃんにショートメールや電話をしてました。😰


そして、不安で不安でたまらなかったのは、私だけではなかったのですね


はい、夫です。