ご訪問、ありがとうございます😊


中2(2023年7月現在)の息子(金ちゃん)との関係に、何年もの間悩んできました。金ちゃんは小5の頃、朝、玄関で「学校行きたくない」と呟くようになり、中学受験を控えた小6の二学期、完全不登校になります。その後は、卒業式しか行けませんでした。私は悩み続け、正社員、管理職のキャリアを手放し、退職しました。金ちゃんは、御縁をいただいた私立中高一貫校に入学後も、入学式の翌日から一学期いっぱい、ほとんど行けませんでした。


今では時々休んだり、遅刻したりしながらも、その学校での生活を楽しんでいる金ちゃん…夫と私は、共に41歳の時に金ちゃんを授かり、二人三脚でがむしゃらに可愛い金ちゃんを育ててきました。でも、振り返ると、親としての関わり方が間違っていたと痛感させられます。


今でも決して「ほどよい母親」にはなれず、毎日金ちゃんの挙動にイライラ💢をつのらせたり、時には感情的な対応をしてしまう(夫にも八つ当たりしちゃったり)ダメダメな私…😢児相の虐待相談に電話したこともありました。


書くことで、日々心に溜まっていく感情、過去の出来事を整理し、明日は昨日今日よりも、周りの人に対して望ましい対応をすることができたらいいな、と思い、ブログを始めようと決めました。読んでくださる方のお役に立てる情報の発信とはいかないと思いますが、また来てくださるとうれしいです。