ダイショー とろとろ湯豆腐の素 | はっちのお気に召すまま

はっちのお気に召すまま

アラ40独女のお気楽life
人生食べときゃ、なんとかなる!

趣味が高じて、資格を取った、フードアナリストのモニターとして、オススメする 株式会社ダイショーの とろとろ湯豆腐の素





125





実は、今日の朝は二日酔い[E:beer][E:down]



昨日は、そんなに飲んでないのに、なんだか、気分がどんより[E:cloud]



年齢のせいもあるのかな~(笑)[E:gawk]





おまけに、今日は寒い朝だし[E:sun]、親は、昨日から留守で、私はひとり[E:despair]





こうなると、朝は、テキトーになってしまいがちです





でも、湯豆腐[E:flair]なら、こんな二日酔いの朝、おまけに、ひんやりする朝にいいかも[E:sign01]





あえて、朝ごはん[E:restaurant]としていただきました。





126



お一人様用、土鍋[E:dash]に、調味料を袋の半分を入れます(ちなみに調味料は、2~3人前用)





127



そこに、お豆腐、お揚げ を入れます



128



ふたをして、グツグツ、スープが白くなりだしたら、火をとめ、しめじを入れます。





えっ、これだけ?





かんた~んやん[E:heart]





129





実は、普段、野菜などをたくさん入れた、お鍋はよくしますが、湯豆腐というシンプル料理ってあまり食べたことなかったかも[E:sign02]



だから、とろとろ湯豆腐って、一体どんな感じが、あまり想像できませんでした[E:coldsweats01]





でも、めちゃくちゃ、美味しい[E:notes]







鶏ガラのあっさりしたスープに染みたお豆腐がほんとにとろ~りとした食感





お好みでポン酢やごまダレで食べるようにとも書いてましたが、そんなものは、不要





寒い朝と、私の疲れきった体に染み渡る、ホントに優しいお味です









このスープもったいない



麺をいれてもラーメンもいいかも[E:happy02]







130



でも、今回は、冷凍庫で凍らせた冷ご飯、それも、一膳分もないくらいの量で作った雑炊です[E:riceball]





131





少量のご飯でも、雑炊ですから、かなり膨れて、お腹にも満足。





グダグダの朝が、一気に目が覚め、疲れも和らいできました。









飲んだ次の朝はコレ[E:good]





って、いやいや、マジ、ほどほどに[E:bottle]量を考えなければ[E:sweat01]





Bodyimage1_2株式会社 ダイショーHP