つい先日、パスポートを取得した♪




申請しに行く時に、
写真を自撮りして
大きさアプリで調整して
持っていったんだけど。

前髪が黒目にかかってるから、
通らないかも、と。

上の人にきいてくれたけど、
やっぱだめで
結局、となりの写真屋さんで
ぱぱっと撮り直したわけです。

だいたいそういう系の写真って
可愛くない。

でも、出来上がってきたの見たら
案外可愛かった。
(#自画自賛系女子 #自画自賛系BBA)

そしてふと思い出した。

数年前の運転免許証の更新でも
全く同じ事象が起きた。
自撮り写真もっていったら
撮り直しくらって。
同じく隣でサクッと撮ったわけですが。

まじで顔がひどい。
いわゆる犯罪者顔。
あるいは病んじゃってる系。

そして撮り直したりしてる時の
精神状態も明らかに違って。

運転免許証のときは明らかに不機嫌。
対応してくれてる人にムカついてた。
(そしてその後の講習で何度も寝て
何度も怒られた笑)

パスポートのときは笑っちゃったし、
窓口で対応してくれた人が感じ良くて
まじで感謝してた。

何が違うかって。

単純に
自分の気持ちが安定してるから
満たされてるから。

だなと思った。

世界は自分で創ってるとか
なんとかっていうけど。

やっぱりそれは
わりと。
真実だと思うのでした。

詰めが甘いという特性は変わらない。
特性が変わらなくても世界は優しく楽しい。

さてさて、夏休みも楽しみだ♪