ハッチによる2択しかない心理テスト

 

ゾウに生まれるなら。

動物園で生まれたいか

サバンナで生まれたいか
 

 

 

たぶん20年くらい前

(やばい、20年前、ってフレーズw)

動物園に行ったとき

ふと思って聞いてみた。

 

そしたら動物園がいい

って答えが返ってきた。

 

わたしはビックリした。

 

えーっそんなーポーン

だってうんちするとこも全部みられるし

狭すぎるし行きたいとこ行けないし

与えられたものしか食べれないし。

 

これは。

もし、選べるとしたら、

っていうとこがポイントで。

 

サバンナ以外の選択肢はなかったわたし。

 

でも動物園は

確かに毎食用意されて

雨風凌げて

体調崩せばプロのチェックがすぐ入る

安全に安心して寝れる。

 

確かにね。

 

 

そして今になって思う。

 

その頃のわたしは

(ある意味では今も)

最低限の衣食住は保証されている

という安心感がある。

 

だから、より自由を求められる。

選択の権利を主張できる。

 

すでに。

私は動物園にいる。

だから広い草原を夢見る。

 

もちろん、動物園がいいって

答えてくれた人だって、

その辺の安全は確保されている。

 

だけど、ある意味で

周りに敵が多い、

守られきれていない、

状況は多かったのではないかと

今になって思う。

 

ある意味で動物園を選んだ人ほど

地をいってサバンナに生きてる。

 

だからわたしは

動物園を選んだその人のこと

好きだったのかもしれないし、

今でも尊敬できる。

 

 

ちなみに、

わたしは動物園も水族館も大好きだ。

 

心理の仕事してなかったらなんの仕事に

就きたかったか聞かれたとき、

動物園の飼育委員

って答えたことがあるくらい。

イルカのトレーナーもやってみたい。

 

今もなおアラフォー独身にして

水族館の年パスをもっているイルカ

 

 

そんなわたしでも

とある動物園にいったとき

その惨状をみて鬱になりそうなくらい

気持ちが澱んだ。

 

人間って傲慢だ。

 

 

 

 

そう。

 

傲慢なんだよね。

サバンナに生まれたいと言って

動物園大好きとか言ってる。

わたしは傲慢の筆頭で。

(筆頭とか言ってるのも超絶傲慢w)

 

イルカショーをみたとき、

シャチのショーをみたとき、

泣きそうになった。

 

なぜ泣きそうになったのかは

わからなかった。

 

トレーナーさんも。

イルカもシャチも。

運営側も。

葛藤しながらも

今できる精一杯のことを

やってるし、

やるしかない。

そんな諸々が詰まってるから。

泣けてきたのかもしれない。

と今改めて思った。


そこにいる人は

そこにいることを選んでる。


だからこそ、そこに携わってる人は

わたしがその場で思う何かよりもずっと。

たくさんたくさん。

考えて、ときに立ち止まっても

なお行動しているはず。


 

サバンナに生まれたいと思う人も

動物園に生まれたいと思う人も

 

みんなそれぞれの場所で

生きてるんだよね。

 

 

動物園に生まれたい人なんて

いるんだって

驚いた20年前。

 

ひとの価値観なんて

ちゃんと聴かなきゃわからないし、

簡単にわかりしれるものでもない。


ひとつの事象にはたくさんの

思いが交差している。

 

みんな違ってみんないい

ではなく

みんな違ってそれでいい

って言葉を改めて思い出す。





結局、心理テストとか言って

何がわかるのかって話だけど。

散々話が逸れたけど。


それだけじゃ何もわからない。


考えるきっかけでしかない

のが心理テストの真実でもあるかもね。