ボーカルレッスン#4 | Hatch's smile

Hatch's smile

Everyday, enjoy and beautiful!

今日は、ボーカルレッスン(8月3回目 本レッスン4回目)に行って来ました。

前回のブログで だいたい2時間かかると書きましたが、電車の乗り継ぎが、本当にスムーズに行くと1時間半くらいで行けるようです。前回、遅刻してしまったのは電車が遅れていたためで それを参考にして2時間かかると勘違いしたようです。
だいたい2時間をみれば、ほぼ間に合うみたいです。

前半部のボイトレ、ドッグブレスは、腹式呼吸ができることが目的で、軟口蓋に向けてスピードをできるだけ速く、息の量を多くすることができると良くて、その時にできるだけ胸を動かず、お腹だけを膨らましたりへこませたりする、胸を動かしてしまうと胸式呼吸になってしまって、喉から声が出てしまう。
腹式呼吸の方がより遠くに声が響くことができる。
ハミングは、鼻腔共鳴ができることが目的で鼻腔共鳴ができると高い音域の声が出せるようになります。

今日のハミングでは、ピアノの音とハミングの高さを合わせるんだけど、ピアノの音より少し高くなってしまって すぐに合わず、高さを合わせるために思ったよりも時間がかかってしまった。
鼻腔共鳴もすぐに上手くできず、こちらも少し時間がかかってしまった。
なので、ドッグブレスとハミングのトレーニングで40分近く費やしてしまった。

そして、お歌。
歌は、オフコースの『言葉にできない』を選びました。この歌は名曲で僕には恐れ多いけど。
Youtubeの『言葉にできない』のオケは、少しオリジナルよりカラオケぽい音質なんだけど、今日は、風邪が治りきらずにまだ鼻詰まりが少し残っていて自分ではベストコンディションではないけれど、先生からは、とても良かったと言われた。
ただ今日のところは間奏まで。
次回は、ぜひ、フルコーラスで歌いましょうということで今日のレッスン終了でした。

次回のレッスンこそは、ベストコンディションでフルコーラス、歌いきりたいです。