コンセプトとアレンジ | Hatch's smile

Hatch's smile

Everyday, enjoy and beautiful!

先月のレッスンから新曲のレコーディング(DTM)に少しづつ入っていて、曲のコンセプトとアレンジに悩む日々が続いています。
コンセプト=方向性、アレンジ=編集、
なんで横文字にするか?
あまり意味はないですが、
まぁ、聞こえも良いし、使いやすいからですかね⁉
日本語は和製英語で一杯ですよね。
むしろ、日本語にすると ちょっとニュアンスやイメージが←また和製英語か?笑。
雲って伝わりにくい。
何とも日本語は不思議な言語です。

コンセプトとアレンジの話に戻りますが 今回の曲は まだコンセプトとアレンジが僕の中でも定まってないです。
こういうのがとても厄介で曲をアレンジして決めて行ってもコンセプトがなんか違うような?感じでなかなか決まらない。
前回のレッスンで大まかなアレンジを先生と一緒に探ったんですが、これで良いかな?と思うんですが 心の何処かで踏ん切りがつかないんです。今回の曲は今の感じだと、今までの曲とは少し違って不思議な感じの仕上がりになっています。家族のウケも良くて多分、その方が良いんだけど、僕の考えていたイメージとは違う仕上がりというのが踏ん切りのつかない理由です。
僕は、アレンジのイメージはあっても自分の手じゃアレンジできないのが、また表現の狭さなんだなぁ?
今回のようにメロディーラインと歌詞を作って歌って終わりというのは、役不足のような気がして。
でもメロディーラインと歌詞ができない限り曲の完成はあり得ないのだから それで良いのだけども、僕ももう少しいろんなことができないとなぁ?って感じます。

う~ん、難しいです🎶