「言葉からくるインスプレーション」 ~曲作りのこと | Hatch's smile

Hatch's smile

Everyday, enjoy and beautiful!

今月は 仕事がとても多忙で 3連休が2回あったせいかな?僕の仕事は土日や連休の方が忙しいことの方が多いです。



さて、最近は 曲つくりですが 「言葉からくるインスプレーション」で曲ができることがあって 少し自分でも驚いてます。


去年の夏に体調を崩して少し入院して以来 ギターを弾けなかった期間が3ヶ月間あって 僕にとっては とても長く それ以来1年間 曲を作ることができませんでした。もちろん、サビの断片なんかは いくつか思い浮かぶことはありましたが 1曲の曲に辿り着くことはなかったです。

8月に「真夏のキミ」ができて以来、曲の良し悪しはあるけれど 「真夏のキミ」を含めて今のところ

2ヶ月で 4曲オリジナルを作っています。

「真夏のキミ」以外の曲はサビのインパクトやなんかを考えると 発表する気はないですが 

例えば 前もそうなんだけど だいたい曲は1ヶ月に3曲くらいのペースでできます。

もちろん作った曲の中には 納得できなくてボツにしているものなどありますが 多分、ハイペースで調子良く作れれば 月5曲くらいはイケると思います。

サビについては だいたい1日に2~3曲浮かぶので AメロやBメロが上手くできれば曲を作ることはできると思います。

ただ、やっぱり気持ちに余裕のある時や休みの時が多いです。

僕の場合、考える余裕がないと たぶん、曲はできません。


僕は普段から 曲を作るスイッチが入りぱなしで 良く楽器を持ったときだけ曲が作るとか、曲を作る時は散歩をするとか言いますが 散歩ももちろん良いですが 僕の場合は 前にも書いたことがあるのですが 食事をしていても、ラジオを聞いていても、お風呂に入っていても、車を運転していても、メロディが浮かんできます。なので曲を作れないという人には申し訳ないですが 曲が浮かぶというのは 僕にとって必ずしも良いことばかりではないです。

だって、食事をしている時やお風呂に入っている時にメロディが浮かんだら その食事を中断して 曲を作りたいという衝動に駆られるからからです。必ず、できたメロディを ギターで追ってみないと気がすまないです。そのメロディを自分がギターで表現できないなら できないで無理ということが分からないと次に進めないです。用は食べかけていたご飯もある程度 曲作りが終わらないと食べれません。

でもこれって 家族で食事をしてたりしたら困りものですよね。失礼だし。


もちろん仕事でギターがないときなどは ボイスレコーダーに入れておいて 後で聞いてギターと合わせてみます。

でもボイスレコーダーに録音しておいても 中々そのメロディが浮かんだ瞬間の風景や思いが そのまま戻ってくるようなインパクトのあるメロディというのは稀で その時にギターがあれば違うのでしょうが そういう訳にはいかないです。

なのでしばらく曲が浮かばなかった時、それはそれで普通に生活ができて楽しかったのです。


ですが やっぱりどこかでこのまま曲を作れないじゃないかという恐怖や曲を作りたいという気持ちはあって どうしょうもなかったです。


始めの話に戻りますが 「言葉からくるインスプレーション」ですが 「真夏のキミ」のサビを作った時、あまり言いたくはないのですが 「真夏のキミ」の「真夏」といのは なんといったか覚えていませんが ある女優さんの名前からです。

たぶんグラビアとかアイドルとか その類の女優さんの名前、つまり「○○真夏」さん という名前の方ですね、笑。

それまで「真夏」という言葉を思った時、名前に「真夏」という字をもってくるというのは 僕の考えにはなくて、とても新鮮で ちょっと衝撃を受けました。この言葉って名前でもイケるんだみたいな?


そして「真夏」という言葉を思ったときに あのサビのメロディと出会いました。


正直、僕の中では あのメロディラインはとても衝撃で 今までにない、歌っていてすごく気持ちいいメロディラインで、

あれができきてから曲作りのスイッチがようやく入ったようで 最近は電車に乗っていて吊革広告の何か印象に残った文字など見た時や風景から曲のサビが生まれることが多くて 自分の曲作りも変わってきたなぁ?って思います。


正直 ここまで素直に書くことはないのでしょうが・・・。ただ、曲イメージは微妙に変わっているものも 似たような曲ができてしまうことも良くあります。




また、新鮮なインパクトのある曲を作りたいなぁ?


ひとり言でした。