ヘルシーティラミスやってみた♪ | Hatch's smile

Hatch's smile

Everyday, enjoy and beautiful!

さぁ、今日もいってみましょう! HATCH'Sキッチン!!(←完全にパクリです)


それでは メール紹介しますね。



*******************************************

私は ティラミスが大大大好きなのですが 太ってしまうのが心配です。

カロリー控えめのティラミスがあったら教えてください。


                                                                             となり町のトトロ(33歳)



*******************************************


それでは 今日も一緒に作っていきましょう!


材料:18cmx13cmの角型容器1個分

フィンガービスケット 10本

インスタントコーヒー 小さじ2(2g)

熱湯 カップ1/2

卵 2個  砂糖 大さじ3

プレーンヨーグルト 250g

カッテージチーズ(裏ごしタイプ) 150g

ココアパウダー 少々


1.プレーンヨーグルトは ふきんまたはペーパータオルを広げてザルの中に入れ、約半量になるまで1~2時間ほど水きりする。

2.深めの器にフィンガービスケットを敷き、熱湯で溶いたインスタントコーヒーでしめらせておく。


はっちのブログ-未設定
3.卵を黄身と白身に分け、卵白は泡たててメレンゲを作る。細かい泡が立ってきたら砂糖大さじ1を加え混ぜ、しっかりしたメレンゲにする。


はっちのブログ-未設定
4.ボウルに1のプレーンヨーグルト、カッテージチーズを入れてよく混ぜ合わせ、3の卵黄、砂糖大さじ2も加えて混ぜておく。

5.4にメレンゲを入れてさっくりと混ぜ合わせ、2の器に入れる。

6.茶こしでココアパウダーをふりかけ、冷凍庫で冷やし固める。


はっちのブログ-未設定 (ちょっと ココアパウダーかけ過ぎかな?)

7.固まったら容器ごと供するか、好みで容器から出して盛る。


はっちのブログ-未設定

栄養量:1/6個分 

エネルギー127kcal たんぱく質7.4g 脂質5.3g 糖質12.5g 食物繊維0.0g


ワンポイントアドバイス!

通常のティラミスはマスカルポーネという乳脂肪の多いチーズを使いますが、ヨーグルトとカッテージチーズで代用してヘルシーに仕上げました。ふんわりしたケーキにするポイントは、ヨーグルトの水きりと卵白の泡立てをしっかりすることです。


以上こちらは 「安心レシピでいただきます! おべんとう・パーティ篇」潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのレシピ111 

監修 日本炎症性腸疾患協会(CCFJ) 斉藤恵子:著 沼口ゆき:料理 中本浩平:撮影  弘文堂の

こちらのレシピ
はっちのブログ-未設定
を参考に作り 文章を引用させていただきました。


できあがりのお味は甘くないティラミスっ感じです。ヘルシー感覚でいいですね。


また 今回使用したフィンガービスケットは「バンビーニ」です。

はっちのブログ-未設定

なかなかフィンガービスケットをバレンタンデー以降に買いに行ったため カルディコーヒーファームを2軒回ったのですが品物がなくて 他店から取り寄せてもらいました。

1箱20枚入りです。


それでは HATCH’Sキッチン 次回をお楽しみに音譜