久しぶりのレッスンだジョー! | Hatch's smile

Hatch's smile

Everyday, enjoy and beautiful!

前回は 確か2月の中旬だったかな?

ほぼ1ヶ月ぶりでした。 先生お元気そうでしたニコニコ

そう言えば 先生 僕が入院中 新しいギター購入されていましたよ。

フルアコです。 ジャズが専攻な大野木努先生、新しいフルアコでより

音がジャズぽく表現できるとの事。確かに今までのセミアコとは なんと言うか

音にやわらかさが増したように感じました。

新しい先生のギターについては 僕のアメンバーである「セッションギターリスト

大野木努先生のブログ」の記事を確認下さい。少し前の記事にあると思います。


さて 今日は新しいオリジナルを3曲 持って行きました。

3曲と言っても 2曲は曲と言う程の曲ではなくて なんというか短めでゆったりと

した感じのを2曲と もう1曲は一昨日できたばかりの曲を持っていきました。

一昨日できたばかりの曲は とても軽快なリズムの明るいラブソング。

僕もとても気に入っています。先生は3曲ともいいと言っていましたが

やはり 一昨日できたばかりの曲は とても気に入ってくれたようです。

イントロとアウトローを もう少し手を加え サビをもう1回持ってくるよう

アドバイスをもらいました。仕上がりが楽しみです。


今日は2時間レッスンだったので後半は 前回からの課題曲「やさしくなりたい」

(斉藤和義カバー)の音合わせ 再度リズムマシンを使ってリズムのチェックを

しました。1ヶ月のブランクがありましたが リズムは原曲に合わせてセッションできそうです。

もしかしたら、エレキに変更するかもしれません。

音の感じはアコギ×エレキよりエレキ×エレキの方がいいですね。

後は 僕のエレキの完成度の問題です。

エレキはアコギに比べるとどうしても練習量が足りなくて 今のところは上手く行かないですが

これも練習次第ですね。僕のパートは特別エレキの技術は使いません。

いやぁ~セッション撮影が楽しみです。僕の場合セッションが基本なので 

あまり取り直しはできないですね。それだけに毎回この緊張感が堪りません。


今日は とても内容が濃いレッスンでした。毎回濃いですが いつもより増してさらに

濃いです。

路上ライブについてもいろいろ質問させていただきました。

疑問に思っていたことはすべて質問させてもらいました。

後は 僕がもう少し腕を上げて レパートリーを増やしてから

挑戦したいですね。 小倉先生にも教えていただきましたが

やはり まずは代々木公園がいいかな?

まぁ、まだまだ先の話になると思いますが、その内ね。

まだ見ぬ世界へ、試練の時ですね。


6月のレッスン教室の発表会も そろそろ準備してゆきたいです。

僕は先生から オリジナルを2曲演奏するように言われました。

今日の1曲と今までのオリジナルの中から選れぶ予定ですが

また新しい曲を作るということもあります。セッションも考えているので

なるべく早く選ぶか作りたいです。

今日のレッスンは本当に久しぶりでしたが とても濃く満足できました。

また、いろいろライブもお邪魔したいです音譜