ダンボールギターを抱えて♪ | Hatch's smile

Hatch's smile

Everyday, enjoy and beautiful!

2日、3日前くらいから病院にいても少しづつ新しいオリジナルのサビのメロディーラインなんかがいくつか浮かんでくる。誰かの携帯の着信音やラジオから聞こえてくるメロディー、はたまた点滴が終わった時になるブザー音などに刺激されて頭の中をメロディーは駆けめぐる。そんな時、ダンボールギターを腰に抱え ベッドの机のノートに メロディーラインに歌詞を載せて何度も何度も頭の中でメロディーラインを繰り返す。別にダンボールギターで曲を作っている訳じゃないけどダンボールギターを抱えることでメロディーラインがはっきりと具現化して確かなメロディーが出来上がってゆく。不思議と形はレスポールでも聞こえてくる音色はアコギの音だ。たいていギターを触るのはアコギが多いからだろう。正直、家にいた時よりも ポップなラインのサビが浮かんで来たりする。ただ、悲しいかな?さすがにダンボールギターでは メロディーのコード進行まで 探り当てられない。たぶん、これは 音楽をもっと長くやっている人なら自分の頭の中にどのコードがどんな音なのかまで焼きついているからコード進行を組み立てることも難しくないかもしれない。残念ながら僕は そこまで音楽に精通していない。昨日は鮮明にあったメロディーも今日はノートを見てみても思い出されるメロディーは どこかちょっと違う。ふたつ目のラインは合っているがひとつ目のラインはどこかおかしい。やっぱりただノートにメモするだけじゃなくて、携帯のサウンドレコード機能などで歌って録音しとくんだった。退院して本物のギター抱えたら思い出せるだろうか?
だけど 今日もまたラジオの司会者が春だとか卒業だとか話しているのを聞くと 卒業をテーマにするのも悪くないな?などと新しいメロディーが浮かんでくる予感がする。今度、これいいっていうメロディーが浮かんで来たら ダンボールギターを抱えて具現化するのもいいけど、思い付いたその時にやっぱり歌って録音しょう。そしたら家に帰ってコードを探ればいい、いいサビなら必ず曲はできるはず。サビの持つインスプレーションに導かれサビ以外のラインも次々に生まれるはずだから。だから今日も僕はダンボールギターを抱えて口ずさむ。僕に今できる曲作りはそのくらいだから。さぁ、今日はどんなメロディーが頭の中を駆けめぐるだろう。
楽しみだ♪