気づけば夏が終わり、少しだけ秋らしい気温になりましたね。


今年は夏野菜はあまり育てていなかったのですが、数少ない野菜の中でもメインで育てていたオクラを一回も載せてないことに気付いて慌てて書いています!笑



ちなみにこの夏育てたのは、

トマト
オクラ
ズッキーニ
さつまいも(秋収穫)
ニラ(来年収穫)

だけです!バタバタしていたら植え付け時期を逃してしまった/(^o^)\




というわけで2020年オクラ栽培の記録。


今回ももちろんダイソーの種です。
去年の余った種だったのに、発芽率良好!


▼ポットである程度育てて


▼定植

この後、愛犬に荒らされて、3株に減ります(´・ω・`)


▼生育途中いい感じ(奥はさつまいもとトマト)


▼そして収穫!




毎年の事ながら、オクラは次から次へと出来るので、今年も冷蔵庫にはたくさんのオクラが常備されていました。



緑のものができると、食卓も彩るからいいよね(・∀・)b