南インド、テランガナ州の州都ハイデラバード。第2のIT都市でもあります。


イスラム色の強い場所で、ちょっと他の地域とは違う。
更に南インドだけどヒンディー語が一般的。
州の言葉としてはテルグ語だけど、ハイデラバードに住む友人いわく、ヒンディー語出来れば必要ないとの事。そんな彼女はテルグ語は話せない。

インドって、本当に多種多様。

ハイデラバードは、インドのご馳走、ビリヤニが有名。


お友達に連れて行ってもらいました。
有名な、パラダイスというお店。雰囲気もよかったし、美味しかったな〜。

昔バンガロールに住んでいた時、ハイデラバードビリヤニが謳い文句の有名店行ったけど、塩辛くて私はそんなに好みじゃあなかったけど、ここのはよかったな。

その後、個人が集めたコレクションではアジア1(世界1かな?)の美術館へ。



日本のコーナーもありました





2時間で、半分見れたかな?くらい。すごく見応えあり!
ただ、外国人は500ルピーとちょい高め。
インド人は20ルピーよ笑

その後、街のランドマーク、人工湖へ。






ちょうど日暮れで、ボートに友達と乗ったらライトアップ。
この像、仏陀です。

インド人もたくさんいた。

楽しかったな。