今日は皆も思いださずにはいられない日だよね。
あの日は僕が四国に帰る1年前。
大田区大森のオフィスビル5階にいた。
部下は驚き「避難しましょう!」と言っていたが、僕は何年か前に芸予地震を経験してたからか、「あ~あの時位だな。」と思って、椅子に座ったまま様子をみてた。
その夜のテレビを見てビックリしたのを覚えてる。帰宅困難者が沢山いたことも後から知った。
心が折れた人も沢山いた。
被災地とは関係ない人達まで…
日本はまだまだ迷走中のようだ。
福島原発の問題だって、本当の問題に気づいてる人は少ないようだし…。
近い将来には、関東大震災や南海地震もある。
恐らくは、優しさ…だけでは前に進めなくなる時がくる…。
僕はあの日からずっと「自分が崖から墜ちてる…」気がしてるんだ…。