さて、立ち上げたばかりのブログですが、これで最後の更新とします。
ということは、、、

そうなんです。
残念ながら、やはり、流産となってしまいました。
染色体異常による、初期流産。

検診へは夫も付き添ってくれました。
まずはエコーで子宮内の赤ちゃんの様子を診察。
なにやら、、、白くて丸い影が写っていました、、、。
赤ちゃんと思われる部分はその丸い物体の端っこにちょこっと写っているのですが、大半は白いだけの、きれいな丸の物体。

「子宮内に袋状のものができています。」
おそらく赤ちゃんになるはずだった細胞が、変異したものかな?とは思いますが、先生は、何かわからないとおっしゃられております。
ただ、悪いものではなさそう、なので、手術を急がねばならないという訳ではないようです。
でも何かわからない以上、自然と出てくるのを待つより、手術をした方がいいと思うと言われました。

つまり、自然と体が排出するのを待つか、手術で取り除くのか、どちらにするのか決めなくてはならない状況になりました。

自然と出てくるのを待つ場合、
体に負担がないが、いつでてくるのかわからないので精神的にそれに耐えられるか、出てきたあとの処理がきちんとできるかがポイント。

手術をする場合、
日帰りで終わるし、その日にすべてが終わるのでいつ出てくるかとか気にならないが、麻酔の危険性はある。


どちらを選ぶかは私が自分で決めなくてはなりません。

先生は、手術をおすすめしてくれたけど、自然に出てくるのを待っても大丈夫、自然に出てくるのを待つなら、また一週間後に来てくださいとおっしゃってくださいました。




手術と聞いて、のみの心臓の私はびびりまくっております。滝汗
早く出てきてくれたほうが普段の生活も楽になるのはわかっていますが、なんとか自然に出てきてほしいなと思っています。
ただ、仕事も辛いときがあり、それは精神的にも原因があると思いますので、手術で確実に、、、の方が良い気もしています。

明日が検診の日なので、一応お腹のなかがどうなっているのかを確認してもらいつつ、手術できる病院の紹介状を書いていただこうと思っています。


そういえば、ハッチがお腹から出たあとのことも、先生から注意点を教えてもらいました。
大体、1ヶ月半程で生理が再開するそうです。
2~3回自然に生理が来てから、次の妊娠にトライしてください。
とのことでした。
女性の体への負担を考えてのことでしょう。



★ちょっとここから下は状況の話ではなく、私の心情の話になるので、言葉によっては気分を害する方もいるかもしれません。
言葉足らずかもしれませんが、学の無い私が精一杯伝わるように書くので、少し寛容に読んでいただけると助かります。★


さて、
仕事柄お客さんや一緒に働いている人たち、家族にも妊娠したーと報告しまくっていた私。
流産になりましたも報告しなくてはならなくなってしまいました。
「流産になっちゃったんです」というと、多くの方がこう返してきました。

「私も過去に、、、」
「私の家族も過去に、、、」

その多さに逆にビックリしました。
こんなに流産て多いんだ...
なんで私がこんな目に!と一瞬思いましたが、私だけではなかった......

初期流産なんて、全然辛いうちに入らないのかもと思ってしまうくらいの話も出てきたりしました。(そんなことはないですけどね。辛いんですけど、もっとずっと辛い思いをした人がいて、私が前を向かない訳にはいかないような話だったんです。)


そして、
今回の流産で、悪いことばかりではなかったんです。

まずは、今の夫との間に、自然妊娠で子供を授かることができるとわかりました。
私はアラサーですが、例えばアラフォーで、まだ子供がいなくて、夫との間にやっと授かった命だったのに、人工受精を頑張ったのに、という立場だったら、また違ったと思いますが、、、

そして、本当に、子供が生まれた場合、今の生活状態で大丈夫か?いや、まずい、どうする!?ということを真剣に考えるきっかけとなりました。
少し言葉が悪いのですが、今回、流産となったことで、将来子供がほしい、じゃぁ現状、変えなくちゃ、真剣に考えなくちゃと、考える期間、準備をする期間をいただけることとなりました。
大人がこんなこと言うのは変ですが、今回は予定外の妊娠だったので、準備もなにもしていなかったんです。
私たち夫婦の夢を実現させるのに毎日必死で、子供のことなんて、いつか欲しいわ、早くほしいけど、、、程度だった私たち、いや、私、の考え方を、引き締めてくれました。
きっと、私の緩い考えを引き締めるためと、本当に妊娠して子供を授かるなんて私にできるのかしらと不安がっていた私を、安心させるために、ハッチが私のお腹のなかに来てくれたんだと思います。

だから、今は、自分のことだけを考えて、早いところハッチをお腹から出すことが一番大切なんだと思います。

残念ながらハッチは、赤ちゃんまで育つことはできませんでしたが、またいつか妊娠して、子供を授かると信じて、前を向いていきます。

また新しい命が私のお腹に宿ったときは、その時に新しいブログを立ち上げようと思います。
世の中の女性に敬意を表します。
妊娠、出産は、みんながしているのに、容易なことではなく、産まれてくる子の数だけドラマがあるんですね。
私も、次は母となれますように。
不妊で悩んでいる女性に、希望が見つかりますように。

読んでくださった方、下手くそな文章なのに、ありがとうございました。
それでは。