年内最後のレッスンに行ってきました。

ここ数回グランドピアノに対して違和感を感じることが減ってきてるなあ。だいぶ慣れたみたい。残念ながらその良さを感じるところまでではないのだけど。
デジピじゃこの音は出せないわ~とか言ってみたいふふん
来年は少しそのあたりも成長したいものです。

さてさて、レッスンの振り返り。

ト音記号「ツェルニー7番」  はなまる
速さも遅いので、自分の中でもまだまだ練習しなきゃという出来ではありましたが、不自然なほどのぎこちなさはなくなったと思います。合格はしたけど、しばらくは弾き続けマス。

ト音記号「ツェルニー8番」 ×
ツェルニーもスムーズにはいかなくなってきました苦笑   
鍵盤を下まで押さずに軽く、ということを先生はよく仰るのですが、今ひとつ上手く出来ない。結局音出てない、というオチになるウキャー!  要練習ですな。

ト音記号「すなおな心」(ブルグミュラー) はなまる
粒もそろって綺麗になりました、とお褒めの言葉を頂戴しましたヨ。嬉しい。


ト音記号「アラベスク」(ブルグミュラー) ×
指が転ばないようあせらず弾く練習を重ねたんですが、まだまだでした。


ト音記号「テンペスト」 はなまる
左が強すぎる、と言われましたが、合格です。
ここ2,3日一心不乱にこの曲を繰り返し弾いていました。合格のための練習モードではなく、弾いているとどんどん心の澱が溶けていくようで、とっても気持ちが良くて。(別に悩みがあるわけではないんですがあせる) ピアノの新たな魅力発見ですありがちなキラキラ

ト音記号「ハバネラ」 ×
音の強弱、スラー部分等。
この曲ほぼずーっと同じリズムが繰り返されるので、同じ動きばかりのせいか腕が疲れます。嫌いじゃないけど・・・・ちょっと飽きるかな。

次回は年明けですね。だいぶ先のような気もしますが、年末年始帰省もあるのであまり練習出来そうにないな~。早めに仕上げられるようにしとかねば。

次回の課題は
「愛のあいさつ」(by エルガー)
「パストラル」(ブルグミュラー)

「愛のあいさつ」はレッスンを始めて一番はじめに弾いた曲です。もちろんレベル1の簡単バージョンで。今度の「愛のあいさつ」は・・・・どうかな、レベル3くらいにはなってるのかな。
本家を弾く日はくるかなあ~