今日は少し専門外のお話。
私自身、愛用しているレッグ○ジック。
通信販売もんなので当たり前だが、マーケティングが徹底している(マーケティングとは、お客が何を求めているか調べ、適切な方法で販売を行うこと)
買った方の性別は?年齢は?目的は?どんな媒体でしったのか?など、常に情報を取り続け、販売活動の更新、修正を行ってゆく。
我が家が買ったのは3年位前だったろうか。まだ発売間もなかったと思う。
その当時は比較的若い、ダイエットしたい女性がターゲットだった。
CMには若い女性モデルを起用し「グラビア撮影前にはレッグ○ジックで脚を引き締めます
」な~んてコメントし
一般ユーザー(エキストラだと思うけど)が「出産前のジーパンが楽に履けるようになった
」なんていう体験コメントをしていた。
しかし現在のCMは明らかに当時と違う。
今CMに登場しているのは70歳オーバーの方々。
階段でこけて脚を悪くし、筋肉が落ちてしまい、歩くのが苦痛になったが、レッグ○ジックをやったら、筋肉が回復し元通りになったとか、
足腰弱って、座ったり立ったりが苦痛で、外に出るのもおっくうだったけど、今は若夫婦と家族旅行さ!
などなど、明らかに販売対象年齢を上の方に変更したみたい。
使用者情報(年齢、性別、目的等)や、アンケートを分析したら「あら、若い層より有望な層が上の方にいるじゃない
」
と気付いたんだろうな(私の勝手な想像です)。
ダイエット(スリムになりたい)
↓ ↓ ↓ ↓
健康維持、増進(足腰元気でいつまでも人生を楽しむ)
すばらしい方向転換!
もしかしたら若い女性からは「痩せないじゃないのよっ
」とかクレームが多かったのかな?(これも私の勝手な想像
)
いずれにしても「さすが通販、研究してる~
」と感心しました。
通販はマーケティングが命。
仮説立て→実行→分析→修正・補強→実行
果てしなくそれを繰り返し、誰に何を売るのが効果的なのかを追及する。いや、勉強になります
私自身、愛用しているレッグ○ジック。
通信販売もんなので当たり前だが、マーケティングが徹底している(マーケティングとは、お客が何を求めているか調べ、適切な方法で販売を行うこと)
買った方の性別は?年齢は?目的は?どんな媒体でしったのか?など、常に情報を取り続け、販売活動の更新、修正を行ってゆく。
我が家が買ったのは3年位前だったろうか。まだ発売間もなかったと思う。
その当時は比較的若い、ダイエットしたい女性がターゲットだった。
CMには若い女性モデルを起用し「グラビア撮影前にはレッグ○ジックで脚を引き締めます
」な~んてコメントし一般ユーザー(エキストラだと思うけど)が「出産前のジーパンが楽に履けるようになった
」なんていう体験コメントをしていた。しかし現在のCMは明らかに当時と違う。
今CMに登場しているのは70歳オーバーの方々。
階段でこけて脚を悪くし、筋肉が落ちてしまい、歩くのが苦痛になったが、レッグ○ジックをやったら、筋肉が回復し元通りになったとか、
足腰弱って、座ったり立ったりが苦痛で、外に出るのもおっくうだったけど、今は若夫婦と家族旅行さ!
などなど、明らかに販売対象年齢を上の方に変更したみたい。
使用者情報(年齢、性別、目的等)や、アンケートを分析したら「あら、若い層より有望な層が上の方にいるじゃない
」と気付いたんだろうな(私の勝手な想像です)。
ダイエット(スリムになりたい)
↓ ↓ ↓ ↓
健康維持、増進(足腰元気でいつまでも人生を楽しむ)
すばらしい方向転換!
もしかしたら若い女性からは「痩せないじゃないのよっ
」とかクレームが多かったのかな?(これも私の勝手な想像
)いずれにしても「さすが通販、研究してる~
」と感心しました。通販はマーケティングが命。
仮説立て→実行→分析→修正・補強→実行
果てしなくそれを繰り返し、誰に何を売るのが効果的なのかを追及する。いや、勉強になります
