今回のソラシレディオ

 

①今年亡くなられた音楽関係の方の追悼

   小林亜星さん、菊池俊輔さん、すぎやまこういちさん、青田ケンイチさん

②収録前に行ってきた関西スーパー瑞光店のお話

 

♫ Die Milch(ディ・ミルヒ)『Operette』

♫ やうこさん『月の夜に』

♫ Die Milch(ディ・ミルヒ)『人形に恋した男』 ソラシレイディオ今月のイチオシ

 

 

こんにちは。波多譲です。

今回は前半しんみりしつつ、後半は明るく、という感じの回になりました。

ちなみに大阪収録です。

 

今年は、田村正和さん、瀬戸内寂聴さんはじめ、有名人・著名人の方の訃報が相次いだと思います。

収録が終わった後には、中村吉右衛門さんの訃報も飛び込んでまいりました。

この番組では、特に音楽関係で亡くなられた方のお話をさせていただきました。

改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

収録前には、思いがけず時間が生まれたため、

天六からそう遠くないところににある関西スーパー瑞光店に行ってきました。

最近、買収がらみの件で話題の関西スーパーなので、聞いたことある方もいらっしゃると思います。

わたし波多がいちばん最初に就職した会社(東海マート)と同じ業界団体に所属している会社で、

間接的にお世話になった会社です。

瑞光店さんの存在自体はソラシレイディオつながりで知ったんですが、

そんなご縁で、応援の気持ちを込めてちょこっと買い物してきました。

 

♫ Die Milch(ディ・ミルヒ)『Operette』

 シリアスな曲の多いミルヒの中では少数派の明るい曲、しかもこれだけ長い曲となると他にないんですよね。楽しいパーティーって感じの曲です。

今回は追悼企画で湿っぽい内容になるので初めの曲くらいは明るく行こう、ということでお掛けしました。

 

♫ やうこさん『月の夜に』

 ピアノと琴の音色が印象的で、まさに静かな月夜のような曲です。今まであまりお掛けする機会のなかった曲ですが、追悼企画の中にさしはさむのに静かでちょうどいいな、と思ってお掛けしました。

 

♫ Die Milch(ディ・ミルヒ)『人形に恋した男』 ソラシレイディオ今月のイチオシ

 ミルヒの曲の中でいちばん好きな曲なのに、おかけする機会がなかったので、ここで今月のイチオシとしてがっつりおかけすることにしました。うん、改めて聴いてみて、やっぱり好きですね♪

 

そうそう、12月13日の『BBララバイ~寝て聴くひねくれクラシック~』ですが、

ベートーヴェンの交響曲第1番に決定です!

日本でもオミクロン株出てますので、くれぐれも油断なさらずに感染症対策を続けましょうね!

 

次回のソラシレイディオは、12月20日更新です。