宇宙に行くチームの中には

基本、

お医者さんが入っています。

日本人でいうと


向井千秋さんなどは
そうです。


なので

誰かが風邪をひいたりしたら
きちんと症状に合ったお薬を出してくれるのです。


万が一、

お薬でも対応出来ないような手術が必要な状態になった場合は どうするのか?


それは


緊急カプセルで地球に
帰還するのです。

しかし

体調の悪い人を一人で
乗せるわけにはいきません。

なので

そのカプセルには3人で乗るのです。



元気な2名も一緒に帰らなければいけないのです。


しかたのない事とは理解したつもりでも


頭の片隅で

「せっかく めちゃくちゃ勉強して 何年も訓練して、やっと 夢の宇宙に来れたのに すぐ帰らなきゃいけないなんて 嫌だ!嫌だ!嫌だ!」

と、だだをこねてるかもしれません。。


が、やはり、人間は宇宙より健康が一番という事なのです。



昔、
こんな事がありました。


アポロ13に乗る予定だった一人の乗組員が
はしかの疑いで 直前にチームから はずされました。


疑い??


それは その人の子供が はしかにかかっていたからなのです。


子供には責任はありませんが
ご本人は相当凹んだでしょう。




それくらい
宇宙へ行く人は自己管理を徹底し超健康体でなければいけないのです。



僕のように


暴飲暴食


朝までだらだら飲んで


毎日 二日酔いの人間は




絶対


宇宙に行けません。