ボストンレッドソックスの松坂・岡島が大リーグのチャンピオンチームの一員になった。
野球好きの俺は素直におめでとうと思う。
そしてとても尊敬する。

でも、そのチャンピオンを決める大会名が「ワールドシリーズ」という。
つまり、勝ったチームが世界一という名目になる。

いや、いや、いや、いや・・・・

アメリカさんよ!

また悪いクセが出てるよ。
自分の家のモノが一番というエゴ。
せめて北米シリーズとかにするのが世の常だろ。

それに比べ、日本のプロ野球を見てみなさい。
「日本シリーズ」だよ。
なんて正しくて、真っすぐで純粋なんだ。
日本人はやっぱりキッチリしてるんだ。
日本の事、抱きしめたくなる!

アメリカさんよ!

こういう日本の素敵なとこ勉強しなさいよ。
勝手に戦争するわ。勝手に京都議定書は抜けるわ。。。
そのうち、あんた裸の王様になっちゃうよ。

勉強しなさい!

日本の「品」、日本の「控えめなトコ」、日本の「わび・さび」、・・・etc

あんたにはこういうとこ一切ないでしょ?
少しは勉強しなさい!

俺なんて。。。

あんたが持ってる「自信」、「アピール力」、「強さ」、・・・etc

俺は一切持ってないんだから。。。

アメリカさん!
勉強させていただきます!!
色々すいませんでした!!

これが日本の『DOGEZA』です!!