"寝酒はぐっすり眠れる"というのは迷信らしい。
この度、日本の研究者が「寝酒はかえって不眠を誘発する」という研究結果を出した。

・・・う~ん。俺は毎晩のように寝酒してから、朝まですやすやと眠る。
ひょっとして、俺の体って普通の人間の体じゃないのかな。。。
それってもしかして・・・!?
俺って・・・!?
ギリシャ神話にはデュオニュソス。ローマ神話にはバッカスというお酒の神が存在する。
でも日本にはいないよな。
えっ!?俺、なっちゃっていいの?
なんの心の準備もしてませんけど、日本のお酒の神に立候補しちゃいます!!

こうなったら行くしかね~だろ。
そう。それが・・・「第1回、日本のお酒の神オーディショ~ン!!」

MC「本日は日本全国、津々浦々、古今東西、お酒LOVEのみなさんに集まっていただきました。みんな飲んでるか~い!!」
立候補者達「イエ~イ!!お酒LOVE!!LOVEそれはアルコール!イエ~イ!!」
俺以外にも、お酒を愛してやまない人間達がこの会場には集まっているのだ。
MC「みんな~!!一にお酒、二にお酒、三四がお酒で五に二日酔いか~い!!」
立候補者達「イエ~イ!!俺達、歩いちゃいるけどちどり足。イエ~イ!!」
MC「みんな~!!飲んだら乗るな。乗るなら飲むな!!」
立候補者達「・・・乗っていいのは調子だけ!!イエ~イ!!」
この会場に集まった人間達の中から1人だけがお酒の神となるのだ・・・。
MC「みんな、これから1人ずつ神になりたい情熱をアピールしてちょうだい!!」
そして各々の全力の主張が始まった。。。
ある者は利き酒を披露、ある者は酒の一気飲み、ある者はジャッキー・チェンを超える酔拳、ある者はお酒によく合うツマミ作り、またある者はお酒のモノマネ100連発・・・etc
さすが無類の酒好き達、皆、強者達だ。

そしていよいよ俺のアピールの番だ。
MC「それではエントリーナンバー782,493番、ハタさんどうぞ!」
俺は10年かけて練り上げて作り上げた珠玉の小話をブッぱなした。
俺「え~、酒は叫んだ、鮭は避けろ~!!」
会場は静まりかえった。これはどういう意味だ・・・。すごすぎたか?スベりすぎたのか?

・・・そして1ヶ月にも及ぶみんなのアピールタイムは終了。
MC「レディ~ス&ジェントルマン&アルコールマン。今から日本のお酒の神を発表します・・・。その人は・・・ハタで~す!!おめでとう!!」
俺「・・・(涙)・・・(そして涙)。」
会場からはおめでとうの祝福の嵐。俺は皆に胴上げされながらお酒のプールに突き落とされた。俺はこれがお酒なのか涙なのか鼻水なのかわからない程の感動だ。
俺「みんな、ありがとう、俺、立派な日本のお酒の神になるよ!!」
全員「バンザ~イ!!バンザ~イ!!」
そして俺は日本のお酒の神となったのだ・・・

私、ハタヨーク31歳、若輩者ですが、これから日本のお酒の神をつとめさせていただきます。お酒を呑むというより呑まれるタイプですがそこは大目にみてやってください。よろしくお願いします!!

ところで、「お酒の神」って何したらいいの?