俺が小学生の頃、うちの父ちゃんは夜勉強してた。
んで資格とかの試験を受けて色んな資格や免許を取得し、そしてそれを人生に役立ててた。
子供の頃は、それがどういう事か意味もわからなかったが、今考えてみると、うちの父ちゃん結構すごいなと思う。
一番身近で背中を見て育ったつもりだったけど、俺は現実、何一つ資格をもってない。
一応、血は引いてるとは思うのだが、唯一、ガンコなところくらいしか受け継いでいない。

父ちゃん、ごめんな。

司法試験や税理士の資格は正直無理だけど、「顔が土色資格」とか「酒に飲まれる資格」とか「空気が全く読めない資格」があれば勉強しないでもすぐ取れるんだけどな。

でも、実際、日本にも色々変わった資格や免許もある。
「臭気判定士」「博多っ子検定」「健康、生きがいづくりアドバイザー」「ナマハゲ伝道士の認定試験」などファンキーなネーミングのものもある。
これらの1つでも取れれば、自分の人生のどっかで役立つかもしれないし、もしかしたら父ちゃんにも少しは認めてもらえるかもしれない。

こうなったら、今度なにかチャレンジしてみようかな。。。資格王。
「どうもナマハゲ伝道士やってます波田です」みたいな感じで。

ただ俺は中学校の時、クラスの中で1人だけ英検5級にキレイに落ちた男です。