今回またスペースシャトル「ディスカバリー」が宇宙へと飛び立っていった。
人類の夢を乗せて行ってるわけで、無事帰ってきてくださいよ。
その1回の打ち上げ費用だけで800億円。
そんなにお金あるなら、焼肉おごってよNASAさん。

1957年、旧ソ連が人工衛星を打ち上げてから約50年が経った。
それでやっと最近、どうやら火星には昔、生物が存在した可能性が高いと力説している。
この調子でいくと地球人が宇宙の事、把握する前に、地球自体が消滅してるんじゃないの。

だがこの約50年の間に色々宇宙の事がわかってきているらしい。
それを頭の良さそうな人が声高らかに言うのだ。
「宇宙は約140億年以上前にビッグバンという巨大爆発によって生まれたのだ。そして今も宇宙は広がっている。」
えっ!?宇宙って元々無かったものなの?今も広がっているってどっかに壁があるってこと?
誰が見たの?その爆発!?
・・・・宇宙、全く理解できないです。

「そしてブラックホールと天体がぶつかった時、ブラックホールの中に吸い込まれてゆく。」
えっ!?吸い込んでどこに行くの?天体が溶けちゃうの?それともワープして隣町に引越しするの?何km以上離れないと吸い込まれないの?誰か見たの?そのブラックホール!?

・・・・宇宙、全く理解できないです。

そんな俺の気持ちも露知らず、大半の旅行会社が月旅行の募集をしている。
「10日前後の旅でお一人様120億円」って誰が行くんだよ!万が一、行けたとしても俺は飛行機に乗っただけで耳がキンキン痛いのに、宇宙船なんて乗ったら耳から変なもの出てきちゃって大変だよ。ただ俺の悲しい過去や想い出はブラックホールに捨ててきてほしい。

俺くらいの人間には沖縄旅行くらいが調度いい。

やっぱり、いくら理解しようとしても宇宙のことはわからない。
それ以上に自分の人生の進むべき道がわからない。