なぜ日本人に黒髪が生えるのか?
それは日本人の顔相には黒髪が似合うからだ。

別に茶髪や赤髪の日本人を否定しているわけではない。
その人の自由だし、それを咎めるつもりは毛頭ない。
ただ、その行為を自らの本心で行っているのか、それとも流行だからやっているのか。
それは大きな違いだし、その人のアイデンティティの欠如さえ疑ってしまう。

日本人の歌手が日本で唄う歌の歌詞の中で急に英語が入ってきたり、恐ろしくも全編英語詞というご時世。それをカッコイイと思って唄う人の感覚、そしてそれをカッコイイと思って聞く人の感覚。君は何人だ?

Made inアメリカ、フランス、イタリア・・・と書いてある商品を見るだけでよだれを出して喜ぶ日本人。君は何人だ?
日本人で在ることの誇りはどこにあるのだろう。
もういい加減戦後60年も経って、その貧相な欧米コンプレックスは捨て去ってもいいんじゃないか。
日本にはいっぱいいいものがあるんだから。

結局一番癒されるのはタタミなんだから。