楽しみながらやってみよう

楽しみながらやってみよう

何事にもチャレンジ精神で、楽しみましょう。

 

梅雨時期だが

例年ほど不快な日が多くない

 

今週半ばからは

梅雨空が戻り不快指数は

上がりそうな気配

 

そんな

梅雨時期だが

「えいでん」こと叡山電車では

7月11日(土)に

「えいでん夏まつり」を開催する

会場は八瀬比叡山駅で

開催時間は11:00〜16:00

 会場の八瀬比叡山口駅へは

 1両の列車を利用する

 

特別列車

「八瀬えいでん夏まつり号」も

運行される

また

特別列車に乗車し

八瀬比叡山口駅に到着すれば

オリジナルうちわが進呈される

 2両編成(左)の列車は鞍馬線

 

そのほかの催しは

こちらをご覧ください

 

みんなの祈りで

7月11日を晴れにしよう

 

 

 

購入から1年半

妻の愛車スズキのツイン

 

街に溢れる人気車ではなく

希少性のある2人乗り軽自動車

 

妻がネットで見つけて購入

自分が京都から熊本まで

受け取りに行った

 

納車初日に

熊本から京都まで爆走700km

約10時間かけて帰ってきた

その時にも感じたことだが

もともと安い軽自動車なので

段差で大きく跳ねるなど

乗り心地は良く無い

他には

リヤハッチのオープナーなし

助手席ドアの鍵穴なしなど

装備もいたって簡素で不便

 

それでも

見た目の愛くるしさと

取り回しのしやすさ

燃費はピカイチ

(ハイブリッドには勝てないが)

 

遠出にはあまり利用しないが

今日は兵庫県の道の駅めぐりに

活躍した

 

最近は運転にも慣れてきて

段差の通過でも跳ねるが

ソフトなバウンドになった

 

今日は

ガソリンが減っていたので

行った先で給油(7リットル)して

約150kmを走破(燃費20km /L超)

 

ミッションは5速マニュアル

運転の楽しさも味わえる

我が家のチョロQはおもしろい

 

車に乗りはじめて

40年以上が経つ

 

常に身近な存在の愛車

だから大切に扱ってきた

 

乗りはじめた頃は

こまめに洗車もして

いつもいつもピカピカを

目指していた

 

しかし最近

洗車の頻度が極端に落ちた

 

理由は

時間が無いのもあるが

暑すぎたり寒すぎたり

洗車には不向きな天候もある

 

そんな中

久しぶりの洗車をした

 

汚れをカーシャンプーで洗い流し

古いコーティングを落とす

最後にコーティング剤を塗って

拭きあげる

 

軽自動車だが

3時間以上かかった

その割には出来は今ひとつ

 

洗車を終えて感じたことは

今や自分の手で洗車するのは

時代遅れなのかも

 

洗車機もキズがつきにくく

洗剤での洗車だけでなく

コーティングまでしてくれる

 

高いコーチング剤で

洗車からコーティングまで

自分でしなくても

機械がほんの数分でやってくれる

 

愛車の洗車なんてのは

時代遅れなのかもしれない

 

今日は

ドクターイエロー

のぞみ検測下りの運転日

ということで撮ってみた

 

阪急電車大山崎駅の

やや大阪よりの沿線で

防音壁がなく車両全体が見える

しかしながら支柱が多いのが難点

ファインダーを覗きながら

どんな写真が撮りたいか考える

通過する列車で試し撮り

浮かんだ感じは

ドクターイエロー全体が写る

そんなイメージを持った

ここなら

みんなこんな感じで撮るかな

と言ったところの写真

 

続いて

近くのサントリーカーブにも

撮りに行った

全国的にも有名な大カーブ

トワイライトエクスプレスの

運行終了時には撮り鉄だらけだった

ここでも

カーブを回ってくる列車の

全体を入れて撮る

 サントリーカーブ通過後の貨物列車最後尾

 

結局

サントリーカーブなら

こんな写真になるよね

という写真を撮った

 

カメラマンのセンスは重要だが

場所によって構図は

決まっているようなところもある

 

最後に

京阪電車の千両松踏切も

行ってみたが

いつもと同じ写真になった

 

小学生の頃

父からもらったカメラで

よく蒸気機関車の写真を

撮りに行った

 

その後40年ほど

鉄道写真から遠ざかっていた

 

しかし

トワイライトエクスプレスの

運行終了を知って

再び撮影に出かけるようになった

 

そして

最近はツーリングに

忙しいながらも

気になる列車を撮りに行く

そんな鉄道写真好きだが

最近ふと思うことだが

どの列車を撮っても

変わり映えがしない

珍しい列車は特に

これを逃したら次の機会はない

そんなことを思いながら

先頭車両を中心に撮る

パソコンに取り込んだ

写真を見ながら

もっと映える写真は

撮れないものかと考えるが

撮影に出かけると忘れてしまう

今年は

JR奈良線の臨時特急「いにしへ」の

運転日も大幅に増えた

この機会にこれまでとは違った

鉄道写真を撮ってみたい