いよいよぼくらの旅が始まる。自転車は北へ北へと向かう。


実はみんな個性が強すぎて初対面の人たちが仲良くやってくれるか僕はいささか心配して、、、ってもう仲良くなってるー!!みんなやっぱりダメ寄りの人間は同じなのか。。はぁっ、心配した労力を返してくれ(泣)


しかし、こんなバカな企画を通してまた人が繋がって行くのを見れたのは今年最初のじ~んやったなぁ。

利根川っ…バカでいてくれてありがとうっ…疑ってくれてありがとうっ…
奴隷は二度刺すっ!


とまぁ余談はこのへんにして、道中ぼくらのペースは本当に順調だった。

ペースは本当に順調だった。

ペースは本当に順調だった。

ペースは本当に順調だった。

ペースは。

ペースは。


うん、道選び以外は。。


早々と淀川を越えてテンションが上がっていたぼくらは気付けばかなり西回りのルートを取っており、豊中、箕面というスペシャルマウンテンコンボを食らわされ軌道修正したらしたで北千里というスーパービッグ山ちゃんルートを息も絶え絶え走っていた。

下り坂にさしかかったと思えばMAXスピードでカーブさせられ広がる景色は登り坂。


こんな事が数百回は繰り返されたような繰り返されなかったような。。

後ろをみればGPSがついてきていない。しかしこの旅で己を救うのは己のみ。

そう、それは実社会でも同じ。信じるべきは自分の力。そう…人は皆孤独…


しかしこんなことでぼくらは消沈しない!GPSのテーマを皆で熱唱し何とかこの苦難を退ける。


ようやく山を越え谷を越え川も越え海を越え、そして私は今あなたを越える(byトキ)

ようやく平坦な道に差し掛かる頃にかっきーさんが「おかしい、これ南向かってる」なんて言いだすから一時停止してミーティングして看板等を見ているとどうも合点が行かないようで、最終的に「月こっちに出てるからこっちが北や」って今まさに進んでる方向を指して言ってました。

かっきーさんがディスられ過ぎて死にそうになっていたのは言うまでもありません。

そうこうしているうちに、ようやく毎年通っている道に出て後はひたすら直進という状況になり、奇声を発するやつ、黙々とこいでるやつ、チャーリーズハイになっているやつと異様な光景の中、

午前五時半頃、、京都府着です。





この時せぇーので大阪と京都をみんなでまたいだ瞬間をぼくはきっと忘れません。



京都編につづく。
2009年12月31日夕刻頃、ぼくは実家に帰ってきた家族たちといわゆる団欒の時をゆるりと過ごしていた。

そう、まさかあんな事が待ち受けているだなんて知る由もなく。。あの悪魔からの電話が鳴るまでは。。


ゆっくりとおそばをすすりお酒を飲んでいると一通のメールが来る。


「カキウチケニテマツ。スグニシュウゴウスルヨウ。」


なっ、なんだこのメールは?こいつ実家に居るときはこんなキャラなのか?

恐い。しかし行かねばあいつはおれを殺す。この流れの時はいつもそうだ。

一眠りさせてほしいという宣言通り僕は数分ほど眠り僕は彼の待つ家へと自転車を走らせる。


さっ、寒い。誰かが居たら会話の一発目に「寒いな~」とか「寒すぎるやろ!」と言いかねないほどに寒い。しかし僕には行くという選択肢以外は残されていない。


ようやく家に着き、家族にも歓迎していただきなぜか友人のクロちゃんが居た事にさして疑問を抱く事もなく、振る舞われた本日二杯目のおそばをみんなですすりテレビを眺めながら年越しカウントダウンの時を迎える。


5、4、3、2、1


ついに2010年がネギ背負ってやってきやがったぜ!

垣内家が2010年になった瞬間に一部停電になったのはここだけの話。


新年気分に浸る間もなく、とんでもない一言が僕を襲う。


「今からチャリで京都に行く」


「アホやな~いってらっしゃい」


「バカか、おまえも来るんだよ」


はっ?ぼくはしばらく現実を受けとめられなかった。もちろんそんな事未経験だし、そんな発想も一切ない。
何よりも嫌だ。ぼくはバカな事で死にたくはない。


しかしクロちゃんとかっきーさんに無理矢理羽交い締めにされ防寒着に着替えさせられ、次に気付いた時は僕は「京都行き」と書いてある自転車に乗っていた。

話を聞くとメンツも決まっているらしい。バカがあと三人も来るのか。。はぁっ、、一市民の僕は一体どうしたらいいんだ。

すでに二人は歌いはじめてる。僕は2010年他人のテンションの高さに殺されてしまうんじゃないのか。そっ、それだけは嫌だ!這いつくばってでも生きる!揺るぎない決意を持たぬものにこの旅の終わりはこないっ!

そんな事を考えているうちにメンツが揃って行く。

クロちゃんの友人のGPSくん。僕の昔からの友人、占部くんに、音楽仲間唄うたいのいまけんくん。





~2010年1月1日午前1時45分、四ツ橋駅にて全員集合。今年は6人という大所帯で多少なりともぼく自身心配を抱えていたのですが、そんなもの全然必要なかった。


みなさんあけましておめでとうございます。
今年もみなさまにとっていい年になりますよう。


(道中編)に続く。。
ただいま帰ってきました。
かわいいこいつのために。
hatayan0302さんのブログ-200912301839000.jpg

また近々掘り下げて今日一日の様子をお送りしますね☆