久しぶりに家でPCの前に座る休日の朝。
明日が宿直勤務なので明日更新しようと思ったけど、せっかく時間ができたので、今日も書きますね
今日から6月。
先月はホント忙しかった
今月も忙しいことは確定してるから問題なし
それはさておき・・・
先月、二か所の老健に現場職員と一緒に施設見学をさせていただきました。
どちらも在宅強化型老健。
老健では一番高い報酬が算定できるところです。
在宅復帰率やベッド回転率、重度化率。
いずれも高水準でないと算定できないのが強化型。
強化型でないうちの老健が、何故、強化型の老健を見学に行くのか。
強化型を目指すってのもたくさんある理由の一つだけど、それよりも職員自身が「見に行きたい
」っていったことと、強化型老健で働く職員のみんなと、自分たちの意識の違いというか、姿勢の違いっていうか、自分たちと違うところを感じて欲しいってこと、それとうちにある二つの老健の業務の見直しと業務の統一の参考にするためというのが、強化型老健を見学した大きな理由。
見学させていただいた二つの老健は・・・
きちんと施設の目標があり、職員はその目標に向かって、同じ方向を向いて仕事をしていたこと。
目標達成に向けて意思(意識)統一を図るための組織・体制がしっかりしていたこと。
職員がスキルアップやキャリアアップできる環境を作っていること。
当たり前と言えば当たり前なんだけど、この点についてはどちらの老健にも共通していた。
うちの老健だけでなく法人として必要な部分だと思う。
現場職員も、実際の業務の流れや記録、カンファレンスなど直接確認できたことで、自分たちの業務の見直し(統一)に向けて、多くの気づきと学びを得ることができたと思う。
それに自分たちの良さを見つけることもできたんじゃないかと思う。
会議の中で現場職員が見学に行きたいってくれたおかげだな
施設の中で、あーでもない
、こーでもない
って言ってるんじゃなくて、実際に行って、見る
そして感じる
?
それが一番。
それをしてもらえる環境作りが、おれの役割の一つかな。
お邪魔した老健も、見学を受け入れることで自施設の職員の刺激になって、見学行きたいっていってくれることを期待してるって聞きました。
これをきっかけに、もっともっとお互いの老健やまわりの老健に良い刺激になるようになるといいな。
そのためには、今度、他の老健のケアマネや相談員に会った時に、「良かったよ。行ってごらん。」ってどんどん発信していかないといけないね。
あぁ・・・、仕事が増えた(笑)
ともかく今回の施設見学は、いろんな意味があるものだったから、実らせるのも腐らせるのもあとは自分たち次第
鉄は熱いうちに打て
やりましょう
さぁ、はじめようか![]()