2年前に、介護職員初任者研修受けていた頃は、

これからどうしたもんじゃろのーという、無職の身体不自由なおばちゃんでしたが。


2年が経ち、介護職員実務者研修を受けている私は、

毎日の入浴介助で身につけたスキルのおかげで、

実技の半身麻痺の方の衣類の着脱も杖歩行介助も全く問題なく。

来週のベッド上での介助も日常で、今回はないけど

シーツ交換の実技とかあったら、これもかなりいける。


長い仕事人生の中で、スキルが身につくという経験は、

きっと初めてで

(あ、制作マンの時の文字校正もスキルか)

いかに自分を裏切らないかということを実感中。

IMG_1766.JPG

 

あと1ヶ月で今年が終わるとともに実務者研修も修了し、

新たなステージの始まり。

 

2年間楽しくてあっという間でしたが、よくがんばりました、私、

と実技しながらしみじみしちゃいました。

 

キャリアとは何か。
キャリアカウンセラーの時には分からなかった気づきを、

自分のキャリアから体感するといったイメージか。

シュロスバーグの4つのSについて今ならリアルに語れるね。

 

この5年長いトンネル、長いトランジションでした。