中1のちびは、3人兄姉弟の末っ子で

甘やかすというより

手をかけずに来てしまったせいか

一番きちんとしないといけない小学校高学年で

私の足が悪かったからか

机の片づけとか荷物の整頓か

忘れ物をしないとか

そういうことができずに中学生になってしまいました。

 

中学生になって

バスケ部で道具やユニフォームといった管理をきっかけに

ずいぶん意識も変わり

私も一緒の部屋で寝るようになって

毎日机をきちんとしたりとがんばってきました。

 

しかし、今回のテストで

理科や社会国語はできたのに

英語と数学が

ケアレスミス祭り。

まあ、見事に実力の半分。

ピリオドない、大文字じゃない、

綴りうろおぼえ…。

計算ミス、読めない数字…。

 

さすがに凹んで、毎日1ページずつドリルを自主的に始めました。

 

過保護のカホコというドラマで

黒木瞳が

「○○だよね、カホコもそう思うよね」

っていう断定押し付けの会話をしていて

ひえー私もやってたーと猛反省。

 

総合職していたころから

はきはきとしたややもすれば

強いしゃべり方の私の影響で

二人とも言葉がきついのももう反省。

私自身も育ち直し。

 

ゆるキャラになりたい…。