少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG


きのう、学童から電話があり、

う、熱?けが?けがさせた?とあせったのですが

なんと、2時間授業なのにちびくん弁当持ってきていませんけど…っていう内容…。


やってもーた~。


でも娘も4時間で昼過ぎには帰るので

とりあえず学童から家に帰してもり、姉と2人

朝作ってきた麻婆豆腐で麻婆丼食べた。


けさは、そんなことがないように、

姉は卒業式に参列するが

ちびは休みだから弁当持って学童、

兄は部活休み…


と朝ちびの弁当を作ろうとすると

兄が6時すぎに起きてきた。


「休みなのに早いじゃん」

というと

「は?部活は休みだけど登校日ですが…?」

「え!ごはん炊けてないし」

「は?きのう言ったし」

「うん、きのう聞いたし…」


で、あまりごはんでなんとかオムライスを作ろうと

ミートソースをたくさん作り、

半分を赤いごはんにしてオムライスにし、まずは長男の朝食に。


半分にマカロニポテトのホワイトソースをかけてミートグラタンに

してオムライスとともにちびの弁当に。


ああ、老いとの戦いだ…。


45歳くらいまでは自分のことを

老けたな~

と思ったが、

50歳近くなって

老いたな~

と思うよ…。


iPhoneから送信