少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG

年明けから

じんましんというか、夜と朝に身体がかゆくなる長男。

6年ぶりにインフルエンザになるし、

もうすぐ花粉症の季節だし、

ここは漢方薬かなあと、

漢方薬局にいきました。

そしたら、おでこのにきびも含め

ストレスがたまっていると…。

そういえば、ここのところ夜中に大きな声を出しておきあがったり、

ということもあり、

野球部キャプテン、選抜でも副キャプテン。クラスでもまとめ役。

部活では代表して監督から叱られて、

それをメンバーに伝えるが

叱ったり出来ないキャラで、みんなをどちらかというと受け入れる。

その分副キャプテン二人が厳しくしてくれている。

さらに、ともにスタメンからはずれて

希望のキャッチャーも体格的にできないし、

かといって背も伸びないし…。

中でも、

叱ったりしないことがよくないみたい。

本人はポジティブシンキングだし

あまり気にしていないんだけど、

無自覚のうちにストレスがたまっていたのね。

「大人になってからだと、もっといろんなことを言えなくなるから

今のうちに言いたいことがあったら

ちゃんと言う習慣つけないとね」

長男が深くうなずいていました。

やるなあ、漢方薬局。

長男へのいいカウンセリングになりました。

親が言うより説得力あるね。

ってことで、長男にあった気をおぎなう漢方薬を処方してもらいました。

あと、お風呂にいれるやつと。

中学生は、心身ともに大人になる過程で、

親が言うより第三者に言われる方が素直に聞いたりする。

私に似てリーダーシップがある分、

恐ろしく気を使っていたりするんだろうな。

今日までお休み。

病院でも看護婦さんに

「がんばりすぎちゃだめよ」

って言われてました。

なんかがんばっちゃうオーラが

専門家には見えるんかなあ。

母、長男への接し方を反省しました。

あ、ちなみに私も舌をみてもらったら

「あ~お母さん血の気がない!」

はい、ひどい貧血です。

自分でも心身ともに今が過労のピークの自覚あります。

「お母さんの場合は、キレたらとまらなくなるので、リラックスしてくださいね」

はい、その通りです。

「息子さんの薬を一緒に飲んでもいいですよ」

はい、わかました。

今までも、何度も漢方に助けられてきました。

この半年の自分を反省しました。




iPhoneから送信