2月の中旬に、どんなものかと登録したfacebook。

(大学生、それも外国人の指導などもしていると

どんなものか知っている必要もあるなあと思い)


まずはメールアドレスから、

次に共通の知り合いがいると勝手に友達を見つけ出してくれ、

さらには、友達を紹介してくれる友達までいて、

自分からそんなに積極的に

「ともだちになってください!」(←ねるとんか!)

って行ってないけど、

あっという間に友達134人。

(元上司とか、ちょっと懐かしい人は自分からいったけどね。)


まあ、ほとんどR関係者ですが。

そこまで親しい人ではない人も多いですが。


でも、ちょうど震災もあり、

いろんな人の考え方や行動を知り、

様々な情報提供があり

すごく勉強になった。

それも、やはり元Rには

情報感度が高く、発信力の多い人が多いことも関係している。


今のところ役に立っています。

ただ、そっちにどんな情報をアップすることを考えるのに結構パワーがいるので

アメブロがおろそかになっているかも…。