少子化時代の子育てとキャリア教育-DVC00308.jpg

ちびっこの保育園卒園まで2ヶ月切りました。きのうは小学校の説明会でした。いよいよです。

一人っこのひな君パパ(同世代)は

「卒園式は、大人になってはじめてぐらい泣くかもしれないなあ」

と言ってました。

ひな君はうちと一緒に小学生に交じってダンスを習うようになってずいぶん大人びたように思います。

「最初は小学生に交じる事にびびり、次には楽しくなり、今は上手になりたいと変わっている。すごいなあ」
と、ひなパパ。ほんの2ヶ月で。


卒園が近い、もうすぐ小学生、という自覚で、うちのちびっこも、夜は9時に絶対寝る、7時に起きると決めてがんばってます。今日は自分から大きな自転車にチャレンジしていました。乗ってみたら
「こっちのが楽~」
また一つクリアです。

娘は
「まだ、自分の名前を書けないんだよね。姉として恥ずかしいから、今日も練習させないと…」
かわりに子供同士やってくれることも多いです。

長男の時は、私も不安も多かった。
ちびっこ妊娠中で。産まれるまでに新しい生活に慣らさないと、と。今は先が見えている分、不安はほとんどないですね。

13年間の保育園生活にようやく別れを告げる事ができる私は、ただただ、乗り切れた事に安堵です。