少子化時代の子育てとキャリア教育-DVC00374.jpg


今日は友人宅に子供三人連れて遊びに来てます。

小学校からの友人の彼女は、長男出産時に近くに住んでいて,

やはり彼女も長男出産直後でよく行き来したり家族ぐるみで旅行したりの中でした。

少し遠くに彼女が引越したこともあり、さらに、

私も六年前に三人目のちびを産みましたが、

彼女も四年前に三人目のお嬢さんを産み、

ばたばたでなかなか会えずにいましたが、

お互い長男が受験も終わり久々に遊びに行きました。

楽しかったです。


うちの長男球太郎と、むこうの長男ソウ君は、

昔はよく遊んだけど、

お互い中1だし・・・久々だし気恥かしさもあり・・・。

仮面ライダー大好きなソウ君は、

うちのちびとずっと付き合ってくれていました。


帰り際にソウ君に

「球太郎のこと、覚えていた?」

と聞くと

「いや、全然変わった・・・むしろ彼が昔の球太郎君でしょ・・・」

とうちのちびを指さしていました。


そうだね~、

一番遊んでいた頃は

いまのちびぐらいの年齢な上に、

ちびは長男によく似ている。


ソウ君の弟君は、あまり似てないからね。


娘は、4歳の娘ちゃんとずっと遊んでました。


ちなみに長男は何していたかというと、

バットを借りて外で素振りをしたり

(そこのお父さんがテレビ関連の方ですが)

今放送中の、彼が大好きなドラマの演出していると知り、

そのビデオと台本を見ながらにやにやうれしそうに

「へいへーい」とかやりながら、楽しそうに過ごしていました。


また、ソウ君の幼稚園時代のお友達が

今長男と野球部で一緒で、

彼女がせっかくだからと呼び出してくれて、

にぎやかな会になりました。


あ!せっかくトップスのケーキ買っていったのち写真撮るの忘れた~。


50も近くなると、

気の置けない友人と馬鹿話をするのが

とっても楽しいなあと思うのでした。