卒業式のあとの祝賀会で

子供が5人いて、その末っ子が息子の同級生のママが


「17年間・・・小学校に通い、ついに終わり・・・」


とあいさつで涙ぐむのを見て・・・。

ああ、私があまりそこまでぐっとこなかったのは

(もう一つのストーリが進行していたこともありますが)

まだ、一番下が入ってすらいなーい!

っていうのもあるなあ。


私の後の席で、長男の仲良しのヒロのパパがずっとうるうるしていて

「うるうるしっぱなしだね」

というと

「いやー、感動するね~。でもお宅のお父さんもいい勝負だよ」

ととなりを見たらうちのだんなもウルウルじゃん・・・。


まあ、うちの父ちゃんは、

1人目の長男のことは

赤ちゃんのころからよく見てくれたからね。

(最初に1年は私もフルタイムだったし)

娘が生まれた時も。

ちびが生まれた時も。

野球のコーチだし。

受験の算数も。


ちなみに私ですが、

かといって来年、ちびの保育園卒園で泣くかっていうと

むしろ

「終わった終わった!」

って感じじゃないかと読んでいるのですが。


とりあえず、また一つ行事が終わり、

ホッとする部分もあるんだな。


少子化時代の子育てとキャリア教育-sennsei 雨だし・・・

レンタル着付け込で4万円だったあ~

と先生。


*アメンバーではない方に・・・

もう一つのストーリーというのは

学校にあまり来なくなっていた長男の友達を

なんとか卒業式に来させたかったという話です。

結果、卒業式は来ませんでしたが

そのあとの祝賀会には(長男と友達が迎えに行き)参加し

さらにカラオケにも連れていって楽しい時間を過ごせました