今、時間を見つけて泳いでいる。幸い、私がバレエのために通っているスポーツクラブにはプールがあり、踊ったあとに、もしくは踊る前に軽く泳ぐことができる。先週から今週にかけて4回ほど泳いだが、随分と身体が泳ぐことになれてきて、今は大体20分で500メートルぐらい泳いでいる。


本来の目的は、腰と股関節が悪いので、医者から泳げといわれているからなのだが、最初はクロールと平泳ぎを交互に休み休みで30分で400メートルぐらいだったのだが、ま、ちょっと背泳ぎもやっておくか、バタフライも・・・となり、きのうなどは、バタフライは15メートルぐらいで疲れちゃうから、次は25メートル目指そう、とか、今回はちょっとダッシュして・・・なんて、本来の「腰と股関節のために」の目的がだんだん変わってきてしまっている。ただ、すでに上半身がかなりがっつりしてきたように思えて、いや、バレエに向かないんですけどマッチョは・・・などと思ったり。

(バレエの友達には、普通は「軽く泳ぐ・・・っていってバタフライとか、20分で500メートルとか違うから!って言われてますが)


私は、子どものころから泳ぐのは大好きだった。小2の時には25メートルを泳ぐことができ、3年生の時には父が、隣町の室内プールに私を連れていって、泳ぎの上手な先生に教えてもらっていた記憶がある。5年生の時は、学校が水泳の早い子を集めて夏に特訓して市の大会に選手として出していたが、私は5年生の時に、クロールで伊那市で6位に入賞した。6年生の時は腱鞘炎になり、選手にさえ選ばれず、挫折を味わったものだが、中学時代は吹奏楽部にいながらも、100メートルの背泳ぎに出てくれと頼まれて出場した記憶がある。昭和50年代の長野県の公立中学には、もちろん水泳部なんてない。いや、あったかもしれないが、活動期間が限られる。だって、学校には屋内プールがないし夏は短いから。でも、もしあったら、入部していたかもしれない。


また、高学年の頃は、ソフトボールばかりしていた。女子ながらに男子と同じようにやっていて、劣っていたという記憶はなく、ファーストやショートを守っていた。打撃もそこそこだった。中学に女子ソフトボール部があったら、間違いなく入っていただろうが、なかった。(ちなみに、だからゴルフの飛距離もまずまずです)


体育の時間の平均台や床運動、跳び箱は得意だった。身体が柔らかかったこともそうだが、いつも家の前の天竜川の石の上を飛び跳ねて遊んでいた山猿(川猿?)だったからとっても身軽。中学時代は昼休みによく跳び箱に向かって走っていって前転倒立で反対側に飛び降りるっていうやつ(今でいう跳馬?)をやっていた記憶がある。もしも体操部か新体操部があったら入っていただろう。


バレエには子どもの頃から興味があったが、特別な子どもたちがやるものだと思っていたし、私はがっちり体型だから全く私とは違うジャンルだと思っていた。それでも、ピンくレディは全部覚えたし、音感もいいし、踊りにはとっても興味があった。でも、ダンス部も、ジャズダンス部も、モダンダンス部もなかった。


で、中学は吹奏楽部に入った。

で、高校は演劇部に入った。

で、大学はクラブDJに入った。(音楽かけてしゃべるやつね)


よく、「絶対体育会系」といわれるが、実は部活はオール文系。

なんでかとよく考えてみると

「やりたかったスポーツの部活がなかった」

だけなのだ。


長男も長女も、水泳をやっているが、どんどんと進級していった。みんなそうかと思ったが、そんなこともなく、やっぱり血筋だろうか。得意なんだろうな。

長男が野球がうまいのを見ると(ちなみに私の父も野球をやっていてサウスポーのピッチャーだったのだが)、「でしょー」と思う。(これはね、かなり実はうらやましいのだ。)

長女がバレエをやっていて、中でもピルエットやジャンプがごむまりのようにスピードがあるのを見ると、なるほどなあと思う。


なんの話しかというと、「もしも・・・」な自分の過去の可能性が「部活がなかったこと」で閉ざされたという話ではなく、子どもたちが、「私が可能性を感じながらも、特に足を進めなかった方面で」実力をみせていることをうれしく思うという話だ。


まあ45歳のくせに、バレエだってまだまだ上達する気がマンマンだし、中高年の水泳大会っていうやつがちょっとばかり気になる昨今・・・。何秒くらいだと出られるんだろうか・・・。・・・いやいや、バレエで満足しておかないと。


あ、ちなみに、腰痛と股関節に関してで言えば、やはり浮力はいいのかも。それに、バレエではつかない筋力がついたためか、結構、足上げのキープや回転のシャープさなどに影響がでてきているような・・・。

このまま、最低でも週1のスイミングを続けようと思うのでした。


さて、本日チュニックを来て出勤途中、丸の内線で妊婦に間違われて席を譲られましたガーン

友人に話すと

「よかったねー若く見られて!」

たしかに・・・。30代に見られたってことだよね・・・。でも複雑・・・。