朝は、ばたばたである。


特にうちは、朝ごはんが一番豪勢なので、朝から焼肉を焼いたりかつをあげたり煮物をしたり・・・。

たいてい、ごはん、味噌汁、焼魚、サラダ、煮物、焼き肉など・・・

ぐらいをいっきにつくる。

その中からお弁当をつめ、残りを夜食べる。

今日は夜私が遅いので、夕方腹をすかせた上2人がすぐに食べられるようなものも作ったりしていたので、時間がおした。


最近、うちのだんなは(朝は食器を洗う担当ですが、)今日みたいに私がテンパると自分でアイロンをかけてくれるようになった。

アイロンとアイロン台を新しくしたことも大きい。


で、けさも、そんなわけでだんなが出掛けにアイロンをかけていて、それをじーっと見ていた4歳なりたて次男が


「おとうさん、しあげはおかーあさーん、だよ」


と、父に言うので笑ってしまった。


たしかに、まだ父もアイロンに慣れないので、最後に私がえりや袖などをプレスすることが時々あったのだが、きっとそれを見ていたのだ。


5人家族の末っ子、一番家族の状況を冷静に見ているのかもしれない。

父母兄姉僕・・・まさに松本家の人志くんだ・・・。