きのうは、娘7歳なので、七五三をしました。

結婚式をあげた東京大神宮で、厄払いも、戌の日も、初宮詣でも、七五三もやっている。

神殿で、祝詞やお神楽をしてもらえるので、なかなか、趣深い。


朝7時に近所のママに着付けにきてもらい、貸衣装を身につけ、髪とメイクは私がして東京大神宮へ。


着物後ろ 後ろ姿も素敵よ

兄と弟もブレザーにネクタイ。

七五三で家族写真を撮るのが一つの楽しみだ。

前に、娘の初宮詣でかなんかの時に、家族写真をとるのに長男の洋服まで考えがいかずにTシャツに短パンでうつっているし、長男5歳の時には、娘の衣裳は完璧なのに、靴まで気が回らず運動靴だったので、今回は兄も弟もきっちり・・・と準備したが、兄は、坊主に6年生の野球の友達にもらったブレザー来て、イトーヨーカドーでご購入のネクタイつきのシャツを着たら、まるでえなり君・・・。

ま、いっか。


次の次男5歳の七五三(再来年)で、七五三は終了。それ以降の家族写真はどうしようかな。

続けたいなあ、と思うのでした。